父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

自己紹介!

どうもこんにちは!りっぱぱと申します。

このページを開いてくださって本当にありがとうございます。りっぱぱってどんな人?というのを赤裸々に書いております。よければ、さーっと読んでくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!ありがとうございます!!

自己紹介

簡単に自己紹介をします!

誕生日⇒1987年10月生まれの34歳

家族⇒僕・奥さん・長男(5歳)・長女(4歳)の4人家族。ちなみに僕は母子家庭育ち

仕事⇒教育系の会社で働く転勤族

趣味⇒読書・旅行・投資

特技⇒英語(TOEICは880)・料理

 

もうちょっと詳しく紹介させていただくと・・・

プロフィール

大阪出身です。今もたまたま仕事で大阪に住んでいます!

僕が小学生のときに父が蒸発してしまい、母が女手一つで姉・弟・僕の3人を育ててくれました!!自分に家族ができ、親になったことで母の偉大さを痛感しております

家族

一つ年上の奥さんと、5歳の長男、4歳の長女と僕の4人暮らしです。転勤族なんで引っ越しはつきものですが、5歳の長男はすでに3回も引っ越しを経験しています。

子育ても奥さんに任せっきりにしないようにしたいという気持ちはあるのですが、なかなか思い描いた通りにいかず、反省したり落ち込んだり、申し訳ない気持ちになったりしながら奮闘しています。

f:id:rippapa:20211015220535j:plain

料理が好きなんで週末の料理と台所の掃除関係は自信を持ってやっています!が、それだけじゃダメですよね。。。?

奥さんがなにか仕事をするか、まだ子育てに専念するか夫婦で悩んでいるところです。僕としては何かにチャレンジしてほしいけど、奥さん的には3人目もほしい様子。

仕事

教育系の企業に勤務しています。今は国際部で英語を使った仕事をしています。コロナの影響で海外出張には行けないですが、海外とのオンライン会議はしょっちゅうあって鍛えられてます!

教育系の会社ということで、仕事で得た知識がすぐに我が子の子育てや教育に活かせるので、そこはすごくありがたいなと思いながら仕事をしています。

ちなみに社会人生活約10年ですでに5回異動しています。今まで住んだことがある街は

大阪・京都・さいたま・岡山・福岡です!

 

趣味

読書と旅行が大好きです。読書は月に多いと8冊ぐらいですが、1冊しか読めない月なんかもあります。マイペースに読んでいます。ほしい本は迷わず買う派です!小説とビジネス書を読むのが多いですね。漫画も読みます!

好きな作家さんは、森見登美彦重松清原田マハです!!

旅行は子どもが生まれてからはもっぱら国内旅行ですが、家族旅行に年に最低2回は行っています。温泉が多いですね〜。好きな温泉は黒川温泉です。

子どもが生まれる前は海外旅行もよく行っていました!学生のときはバックパッカーでアジアとヨーロッパを回ったりしていたので、今まで行った海外の国・地域は(細かく分けると)31か国です

f:id:rippapa:20211015220404j:plain

ヨルダンのペトラ遺跡で馬乗った写真です



 

特技

特技は英語と料理です。海外の文化に憧れと言うか興味が強かったので学生の頃から英語は結構勉強していました。しっかり留学に行くお金はなかったのですが、海外貧乏旅行とフィリピンへの短期留学でだいぶ鍛えられました。

社会人になってからもオンライン英会話や参考書で勉強を続けていたので、数年前にTOEICは880を取れました!!目標が870だったので、それをクリアして以来受けていないですが、900目指して再度頑張ろうかなと思っています。

f:id:rippapa:20211015215622j:plain

もう一つの特技は料理です。すごい豪華なものは作れないですが、家にあるものでさっと作るのが得意で好きです!この辺は母子家庭でお金もないし、家事も自分でしないといけなかったのがスキルアップに繋がってますね。

 

どんなブログ?

どんなブログを書いている方と言うと、「立派な父親を目指す」をコンセプトに書いています。

ちなみに「りっぱぱ」は「立派な父(パパ)になりたい」という願望からきています。

立派な父親って何ができる人かなー?と考えたときに、自分なりに思ったのが

  • 奥さんと一緒に子どもの成長に一喜一憂できる
  • 家族の時間との時間を大事にして、家事にもコミット
  • 仕事で成果をあげられる
  • 将来のための資産形成がきちんとできる

という4つのことができる男だと、勝手に結論づけました。

この4つのテーマがメインの雑記ブログになっていくと思います。もう少し詳しくお伝えすると・・・

子育て

教育関連の仕事をしていて、子育て支援とかもしているので、その辺の知識と実践歴は豊富!子育て情報や我が家の実践、子どもの成長なんかを書いていきます。

絵本や知育玩具が好きなんで、子どもの反応とか親目線で見たときのレビューなんかもたくさん書いていきます。

rippapa.hatenablog.com

 

家族との時間

家族とどんなことをして過ごしたら楽しかったかという日記みたいなものから、おすすめの過ごし方や遊び、お出かけ情報などを発信していきます。特に国内外の旅行関係の情報なんかを書いています。

 

rippapa.hatenablog.com

 

お家での家事の取り組みなんかも書いています。家事(特に料理)のTipsや便利家電などを紹介しています。

 

仕事/スキルアップ

読書が自己投資で勉強するのが好きなんで、仕事で活かせるビジネススキルや英語学習法なんかを発信していきます。特に長期の留学経験がなくても海外の人と仕事をしたりTOEICでそれなりのスコアを取れているので、そういった経験がみなさんの参考になれば嬉しいです!

 

rippapa.hatenablog.com

 

また、転勤族なんで転勤で経験したことや、地域情報をどんどん発信しています。特に転勤族家族の方にとって有益な情報だと思います。

 

rippapa.hatenablog.com

 

資産形成

将来の教育資金や老後資金の資産形成についても紹介しています。僕の1馬力の収入でどこまで資産形成ができるのか、節約・貯金・投資・お金の管理のことを赤裸々に発信しています。

FIREに憧れはあるのですが、今のままではそこまでは難しそう。現在の目標は36歳になるまでに資産1000万円です!

 

rippapa.hatenablog.com

 

 

こんなりっぱぱのブログです!読んでくださる人にとって参考になったり、面白いなと思ってもらえるような記事を少しでも書いていけるように頑張っています。

これを読んでくださったのも何かの縁です。よければコメントなどいただけると嬉しいです。

とにかく、ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます!!