父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

ダイソーの炊飯マグが、短期留学や海外出張に超おすすめな話

どうもこんにちは!りっぱぱです。

 

100均のダイソーで見つけた炊飯マグと言う商品が、べらぼうに便利でなので、海外への長期出張や短期留学をする方にかなりおすすめしたいので、今日は炊飯マグの紹介をしたいと思います。

 

◆炊飯マグとは

ダイソーに売っている、1合分のお米がレンジで炊けるというマグです。100均で売っている商品ですが、300円します。見た目はこんな感じ。

f:id:rippapa:20190123150814j:plain

 

黒とベージュの2種類から選べます。私は黒を買いました。

海外出張前には消耗品やら何やらを買いに100均に出かけるんですが、これを見つけた時は自分の嗅覚の鋭さにビビりました。速攻で人に紹介しようと思ったんですが、去年の段階で一部のネット界隈では話題になっていたようですね。私、情弱・・・。

ともかくですね、300円はするものの、レンジでお米が簡単に炊けるのは非常にありがたいです!実際、今の出張中に大活躍してくれています。

 

◆ちょっと長めに海外に行く人にはおすすめ!!

この商品、冒頭にも書いた通り海外に行く人にはうってつけだと思います。

特に、長期出張or短期留学で2週間~2か月ぐらい海外に行かれる方!荷物の余裕があるようなら、必携アイテムだと思います!

日本食食べたいだけなら別に日本食レストランに行けばいいんですが、ご存知の通り海外の日本食レストランは割高です。しかも、味はケースバイケース。現地で人気があるからと言って、日本人の口に合うかわからない。(ロンドンのWAGAMAMAというチェーン店では痛い目に遭いました)

そんなとき、ホテルや寮で食べれる安定の白米。これ精神安定上抜群の効果を発揮します。

私はホテルにキッチンさえついていれば自炊するので、めちゃくちゃ重宝していますが、自炊しない方でも、1合炊いておにぎりにしておけば夜食とかにもってこいです。

国や地域にもよりますが、長期出張で泊まるホテルの場合、キッチンはなくても、レンジと簡易の冷蔵庫がついている場合が多いと思います。レンジと白米さえあればコメが食える!

長期で留学行くなら炊飯器を買ってしまうなり、そもそも寮やルームシェア先に炊飯器があることも多いと思いますが、短期留学なら念のため持っていくことをおすすめします。

帰りは荷物が増えるから、置いてきてしまうのもありです。仮に、留学先に炊飯器があったとしても、きっとこれを見た現地の学生たちは日本人の米に対する愛情と執念をネタにしてくれると思います(笑)

炊けるマグ持っていても白米ないじゃん!とお思いの方!日本人の多い地域であれば、日本食スーパーやアジア人向けスーパーでだいたい日本の米買えます。でも、2週間~1か月ぐらいなら、日本からこれくらいの白米持っていくのもお勧め。

 

f:id:rippapa:20190123151016j:plain

1450gですが、普通サイズのサトウのご飯が1パック200gなので、サトウのご飯3パック分より軽い!そしてコスパはこっちが良い!私は今回の1か月の出張で、これを2袋持ってきています。帰りにはなくなるので、その分お土産を荷物に入れられます。

 

◆使い方

使い方ですが、とっても簡単。

お米を洗って、マグに1合分のお米と180mlの水を入れて、30分放置します。放置しないと、お米が水を吸わず芯が残る原因になるので要注意。

f:id:rippapa:20190123151146j:plain



                                                                                                    

30分経ったら、ふたをして電子レンジで7分チン。

f:id:rippapa:20190123151223j:plain



チン出来たら、10分~15分蒸らします。放置するだけでOK

 

f:id:rippapa:20190123151317j:plain

完成です!!!白米を!海外のホテルで!!食べられるぅ!!!

すいません、失礼しました。

f:id:rippapa:20190123151255j:plain



                                            

水の量やレンジの時間はお好みで調節してください。特に海外の場合はレンジの温度設定が高いことがあるので、事前に確認してくださいね!!

 

そうそう、欠点を言うと吹きこぼれをすることですね・・・

f:id:rippapa:20190123151402j:plain

写真だと分かりにくいですが、結構こぼれています。

だいたいターンテーブルをはずしてさっと水洗いすればきれいになりますが。気になるようならお皿をしくと良いかもしれません。

 

◆最後に

もう既に有名になっていた商品ですが、海外にはもってこいだと思います。2週間もいないなら、ホテルで米炊くよりもっとやることがあると思いますが、1か月前後いると、手軽に白ご飯食べたくなるもんです。

もちろん、一人暮らしの学生さんや、単身赴任中の方なんかにもおすすめです。余談ですけど、コメを自分で炊くだけで、だいぶ節約になりますからね。

とにかく、これさえあれば、コメが恋しくなったときにいつでも食べられるぅ!!たまらない!!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!