父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

立派な父を目指して精進する30過ぎの器用貧乏なサラリーマンのブログです。節約・貯金・投資・子育て・家事の話盛々

コロナのせいで海外出張ができなくなり、国内で異動(福岡)になった話

どうもこんにちはりっぱぱです。

1年半ぶりのブログ更新になります。

19年は仕事が忙しくサボり気味になってしまっていましたが、今年は完全にコロナでブログどころではなくなってしまいました。。。

 

で、久しぶりの記事はタイトルの通り異動&転勤になった話です。

私りっぱぱですが教育系の某企業働いておりまして、海外にも関連企業や部署があります。

このコロナが起こるまではアメリカ、ヨーロッパ中心に現地社員の研修やOJTを担当しておりました。

(以前のブログで海外生活とか出張Tipsを載せておりやす)

ですがこのコロナの影響で2月に最後帰国してから海外出張は禁止、そもそも担当していた都市のいくつかはロックダウンで研修どころではなくなってしまった。。。という状況。

あっという間に日本も緊急事態宣言が発令され、今の仕事がどうなるかなーと思っていたら、緊急事態宣言終了後になんと、部署の活動が無期限停止になってしまいました。

それにともない私も国内で異動に。。。

 

異動先は・・・福岡!!

やる仕事はいままでとがらっと変わって国内での教育コンサル系業務に。

とはいえ、今まで海外社員に研修していた内容を自分が日本で実践するというのがメインだし、入社してから数年間従事してたので慣れていないわけではないのですが。

なにより、住まいが福岡になったというのが嬉しい!

奥さんが福岡出身で「国内で転勤になるなら福岡がいいなー」と話していた側からの決定なので、狂喜乱舞しております。

今までは出張で1ヶ月近く家を空けることも多かったですし、その間の子育てはすべて奥さんに任せきりだったので、これからは子育てにもコミットしていきます。

このブログの目標とする「立派な父親を目指す」ことをより実践したいです!

そして今年こそ、定期的にブログを更新するようにします。

いや、「定期的に」がビッグワードですね。ダメですね。

週に3回は更新します!

 

これからは海外生活のタイムリーな情報や出張体験記が書けないので、

・福岡のオススメスポットだったり、

・サラリーマンのスキルアップ実践だったり、

・英語学習Tipsだったり、

・父親の子育て&家事の実践記

なんかを更新します。

あと、週に2~3冊は読書しているので、学びのアウトプットも兼ねて書評でも書こうかと思います。

 

コロナに負けず国内勤務頑張りますー