父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

立派な父を目指して精進する30過ぎの器用貧乏なサラリーマンのブログです。節約・貯金・投資・子育て・家事の話盛々

大阪に転勤が決まったファミリーが、検討はしたけど住まなかった3つのエリア

どうも!こんにちは、りっぱぱです。

先日書いた記事で、大阪に転勤が決まった転勤族ファミリーの僕が北摂地域に家を借りることにした理由を書きました。

今回は、北摂エリア以外に実際に家探しはしたけども、結局住むまでには至らなかった3つのエリアとその理由をご紹介します!

ちなみに3つのエリアとも転勤族にもお勧めのエリアで、「僕の家庭はそこにしなかった」というだけで、決して悪いエリアではありません。

むしろ人気のエリアなので、これから大阪で住むことを考えているファミリーの方にも良い地域だと思いますよ。検討する上での参考に見ていただけると嬉しいです!

 

 

 

天王寺駅周辺

まず最初に検討したのは大阪市内のターミナル駅の一つである天王寺駅の周辺です。

大阪を南北に貫く地下鉄御堂筋線大阪市内をぐるっと廻るJR環状線、奈良方面に向かうJR大和路線大阪府の南部までいく近鉄線などなど、ありとあらゆる方面に向かう電車が走っています。

関空へもJRを使うことで乗換なしで一本で行けるのも帰省のある転勤族には大きなメリットですね。

これだけどこへでもアクセスしやすいと勤務地がどこであっても候補の街の一つにはなるのではないでしょうか。

さらに再開発もあり、キューズモールなどの大型のショッピングモールがあり、買い物にも困りませんし、天王寺公園には芝生で遊べるエリアや天王寺動物園、フットサル場などもあり自然や運動設備なども充実しています。

これだけ周辺環境が良いと非常に惹かれたのですが、天王寺周辺を諦めた大きな理由が、治安です。

以前に比べると治安は良くなっているようですが、それでも地域柄少し道をいくとディープ大阪に入ります。小さいお子さんがいるご家族にはちょっとびっくりするような雰囲気がある地域もあります。

気になる方は「飛田新地」や「あいりん地区」などで調べてみると良いかもしれません。両地区とも、天王寺駅の周辺というわけではないですが、両方徒歩・自転車の範囲です。

僕の出身高校が天王寺近くで、よく遊んでいたこともあり、以前から奥さんには地域の情報は伝えていたのですが、それが仇になったのか、奥さんからの反対があり、候補から外すことになりました。。。

 

大阪市西区

続いて検討したのは大阪市の西区です。大阪の南の方に比べると転勤族も比較的多い区だと言われており、大阪出身ではない転勤族ファミリーも比較的馴染みやすい街のようです。

その理由ですが、西区とそこに隣接する中央区などは、大阪市内でも有数のビジネスエリアで多くの上場企業のオフィスが立ち並んでいることが考えられます。

具体的に検討した駅は、阿波座駅周辺になります。

阿波座駅周辺には靭公園という大阪市内でも非常に有名で大きな公園があり、コロナでなければ休日・平日問わず多くの人で賑わっているようです。このあたりの環境は小さい子どもがいるご家庭には魅力的だと思います。

地下鉄を使えば大阪市内の多くの地域に乗り換え1回程度で行けることも魅力的です。

大阪市内でもあまり大阪らしくない地域かもしれません。

そんな西区、阿波座エリアを諦めたい理由ですが、ずばり家賃です。

さすが人気エリアということもあって、3LDKの65㎡〜で探すと、物件数自体も多くはないのですが、見つかった物件が尽く20万円前後でした。。。

いくらなんでも高すぎるということで、ここはあっさり諦めた地域です。

 

西宮市

最後に紹介するのは、大阪のお隣兵庫県の西宮市です。

ここは北摂と最後まで悩んだ地域でもあります。

大阪の南部で働く場合は少し不便ですが、梅田周辺などの北部で働く場合は、電車一本でいけるエリアです。また、大阪だけでなく神戸の三宮方面にも非常に行きやすい街です。梅田、三宮それぞれに15分ほどで行ける好立地です。

西宮は関西全体でも住みたい街として現在人気で、その中でも阪急の西宮北口は住みたい街ランキングで常に1位2位を争う超人気エリアです。

アクセスの良さに加えて、西宮北口の南側には大型ショッピングモールの西宮ガーデンズがあり、買い物はここですべて完結することができます。

また、教育関心が非常に高いことも有名で、各大手の塾が林立しており、お子さんの教育にしっかり投資したいという考えのご家庭には、そのニーズを十分に満たしてくれる環境ではないかと思います。

そんな西宮地域を諦めた理由ですが、1番はその教育関心の高さです。

教育関心が高いエリアは人気になるのですが、我が家の場合は「そこそこ」の教育関心度が良いな〜という話を良くしていました。

それが西宮周辺の場合は、中学受験熱も熱いようで、噂レベルですが小学生の間から子ども同士、親同士が受験のことで競争意識をメラメラ燃やすとか言う話を聞きました。

小学生どころか、一部の家庭は幼稚園の頃から習い事や友達付き合いを非常に気にする、なんて噂まであって、ちょっと我が家の雰囲気には合わないなとなりました。

教育熱心なご家庭には非常に良い地域だと思います!

 

今回はりっぱぱ家が転勤に伴い実際に家を探し転居を考えた大阪周辺の街をご紹介しました〜!

住まいとしては決めなかった街ではあるものの、それは我が家の条件似合わなかっただけで、多くの転勤族の方には非常に魅力の多い街だと思います。

ぜひぜひ、大阪に引っ越すことになったファミリーの方は参考にしていただけると嬉しいです!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!