父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

都会で幼児と宿泊するときどうすりゃいいんだ・・・

どうも!こんにちは、りっぱぱです。

大阪に転勤になり、3月末に引っ越しをすることになったのですが、引っ越しって1日で終わらないですよね。

荷出しと荷入れを二日間でするんですが、福岡から大阪なので、荷出しが終わったら、そのまま家族で大阪に移動して、どこかで1泊した上で翌日の荷入れに立ち会う感じになります。

しかも引っ越しの荷入れは、結構朝早くからスタートすることがあるので、引っ越し先の近くにホテルを取らないと朝が大変なことも考えられます。

で、今回のブログは完全に今の僕の悩みを書きます。

そうです、幼児を連れて宿泊できるいい感じのホテルが都会にはあまりない問題です!!!

何に困っているかつらーと書くので、もしよければ皆さんどうしているかご意見ください。。。助けてください。

 

問題①ベッドばっかり・・・

最初に書くこの問題が我が家にとっては一番大きな壁なんですが、大阪はじめ都会のお宿って、どうしてもホテルが多くて、ホテルが多いとツインやダブルなんかのベッドの部屋が中心になります。

アタリマエのことやん。って感じではあるんですが、我が家の3歳と5歳の子どもは超絶寝相が悪くて、ベッドから落ちない想像が全くできないんです。

落ちる→泣く→親起きる→甘える→寝る→落ちる→泣く→親起きる→甘えるの→寝る→落ちる→以下無限ループの地獄が待っているとしか思えない。

僕が進もうという道は地獄への一歩なのです。

そんな望んで地獄に進みたいわけもなく。しかも引っ越しの荷出しが終わって、九州から移動して、次の日朝早くから今度は引っ越しの荷入れの立ち会いに臨むというハードスケジュールな中、夜ぐらいぐっすり眠りたいものです。。。

多くは望まない。ただ安眠がほしい。

大阪でも和室のある宿はあるにはあるんですが、結構ゲストハウス的なところだったり、風呂トイレは共同みたいなところがヒットします。

風呂共同はまだしも、トイレが部屋にないとなかなか子どもいると大変です。部屋出てすぐトイレなら全然問題ないんですけど、その辺は泊まってみないとわからない。。。

普段旅行で宿泊するときは基本的に温泉宿に泊まることが多くて、子どもを連れて都会に宿泊したことがないので、ベッドの部屋ばっかり問題はどう解決して良いものか検討もつきません・・・

 

問題②値段が高い・・・

次に、このベッドばっかり問題を解決すべく、和室の部屋や大きなベッドで寝れる部屋を探してみたところ、案の定といいますか、やっぱりお値段が結構行きます。

転勤に伴う旅費扱いなので、一応会社から補助は出るのですが、その補助をゆうに超えてきます。なんやねん家族四人食事なしで6万円って。。。

何度も書きますが、引っ越し前に泊まるホテルなんで、ようは寝られたらそれで良いのです。

多くは望まない。安眠がほしい。

それなのに一泊6万も7万もするところに泊まるのはいくらなんでも無駄遣いがすぎる。

というかちゃんと泊まりたい。朝ゆっくりしたい。

 

問題③壁の薄さ気になる・・・

となると今度は、コスパの良いビジネスホテルということになるんですが、ここはここで、問題が。

壁の薄さ問題です。

子ども2人絶対寝るまではしゃぎます。引っ越しの大きいトラック見て、部屋からどんどん荷物が運ばれるの見て、新幹線乗って、ホテルで泊まる。絶対はしゃぎます。

ビジネスホテルは基本的に出張で来られているビジネスマンが泊まるからビジネスホテルなんであって、今日の仕事の疲れを癒やし、明日の仕事のための英気を養う場所です。

多くは望まない。安眠がほしい。

のです、みんな。みんな。

そんなところにテンションダダ上がりの3歳と5歳連れて行くなんて、もはやテロ行為です。

僕にはできません。そんな恐ろしいこと。

というか、ビジネスホテルだと、最初のベッドしかない問題全然解決しないので、この選択肢は全く考えられないですね。

 

さて、つらつらと問題ばかり書いてしまいました。

書いたらちょっと光明が差すかなと思ったんです。問題は声に出してみると良いと偉い人が言っていた気がするので。

光明、差さなかったです。偉い人の言うてたこと、僕の勘違いみたい。

全然解決しないで、引っ越しの日程決まっているのに、引っ越せないじゃない状態です。

ほんと、幼児を連れて引っ越しするとき、いや幼児連れで都会に宿泊するとき、みなさんどうされますか?ぜひご意見ください。助けて下さい。

Give me a Komyo

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!