父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

【アドバイス4つ】夜尿症?5歳のおねしょを小児科で相談した話

どうも!こんにちは、りっぱぱです。

うちの5歳の長男氏なんですが、おねしょが続いております・・・

去年辺りまではそのうち治まるやろー。様子見よう。と夫婦で話していていて、実際数ヶ月前は一時ほとんどおねしょをしない時期もあって、もう大丈夫!と安心しておりました。

それが今年に入って5歳になってから、ほぼ毎晩のようにおねしょしております。ちょびっとだけのときもあるのですが、本当にびっしょりになることもあり、ちょっと困ってしまっています。

最初は怒られて泣いてから寝た日や、日中になにか興奮することがあった日におねしょをしていたので、メンタル的なものかな〜と思っていたのですが、今ではそんなの関係なく、おねしょして明け方起きるというのが日常になってしまいました。

本人は落ち込んでいるかと言うと、そうでもなく、むしろケロッとしています。

先日なんて朝起きたら「お父さん、今日はおねしょしたでしょうか?してないでしょうか?」なんてクイズまで出してきました。正解は「おねしょした」でした・・・なにこのクイズ・・・

5歳ぐらいになっても続いていることと、それが毎晩なこと、さらに春には引っ越しをしてしまって環境が変わってしまうことなど、色々考えて、ちょっと風邪を見てもらうついでに、いつもお世話になっている小児科の先生に相談をさせてもらいました。引っ越したら相談する人もなかなか周りにいないですし。

今日はそこでもらったアドバイスを3つご紹介します!

 

規則正しい生活

我が家は比較的これはできているかなーと思うのですが、規則正しい生活はおねしょの改善にも大事なようです。

決まった時間に寝る、起きるというのはもちろんですが、晩ごはんの時間なんかも基本的には同じぐらいにするのがいいそうです。

どうしても日によって寝る時間が遅くなったり、晩御飯が遅くなったり、起きるのが遅くなったりすることはありますが(遅くなることはあっても早くなることなんて滅多にない不思議)、それにあまりカッカせずに、無理の内容範囲で規則正しい生活を続けていきたいです。

 

寝る前にトイレは2回

おねしょ防止のために寝る前にトイレに行くのは必須にしていましたが、お医者さんからは「2回行くといいよー」とアドバイスを貰いました。

なんでも1回のトイレだけではすべての尿ができることはないそうなんです。おすすめされたのは、寝る30分前にトイレに行って、さらにお布団に入る前にもトイレに行くことだそうです。

このアドバイスを聞いてから我が家では、トイレ→おもちゃの片付け(大人は寝室の準備)→歯磨き→トイレ→就寝がルーティンになりつつあります。

最初は2回もトイレ行きたがらんかなーとか、行っても出ないんじゃない?とか思っていましたが、ばっちり2回ともおしっこしております。さすが小児科の先生です。

 

晩御飯の塩分・水分を控えめに

食事のこともアドバイスを貰いました。よくよく考えたら当たり前なんですが、正直晩御飯のことまではあまり考えていませんでした。

晩ごはんにあまり塩分・水分を摂取すると、当然寝ている間におしっこがたまります。なので、シンプルに晩ごはんへのアドバイスとして塩分・水分を控えめにするよう言われました。

ちなみにこのときに例として上がったのが、味噌汁で「味噌汁とかは晩ごはんに出さないほうがいいかもね」と言われた瞬間に、味噌汁嫌いの長男は「味噌汁やめようね!」とニコニコしながら言っていました。今でも晩ごはんの準備をする前とかに、「先生が味噌汁は飲んじゃだめって言ってたから出さないでね!」と言ってきます。いや、出しちゃだめじゃないから、というか何をそんなとこだけ覚えてるねん!

 

寝てるときに起こしてトイレはNG

これがドキッとしたアドバイスなんですが、寝ている子を起こしてトイレにつれていくのは良くないみたいです。

我が家は完全にこれをやっていて、12時ぐらいに大人が寝る前に長男氏を起こしてトイレに連れて行っておりました。眠たくて泣いたりすることもたまにあるのですが、抱っこしてトイレまで連れていけば自分でおしっこしていましたし、比較的朝のおねしょの量や頻度が減って、結構良いやん!と思っていました。

ただこれ、デメリットがあるようでして、これを続けると膀胱の成長を阻害してしまうそうです。そんなことあるんかと!?と驚きでした。

おねしょそのものには効果がある程度あるかもしれないけど、と前置きがあった上で、子共の成長を考えたらやめるように言われました。

大人も無理している面もあったし、寝ている子を起こすのは心が痛いところもあったので、これはすぐに中止になりました。

 

最後に

ここまでのアドバイスをこの1週間ぐらいずっと続けています!続けていますが、今の所はおねしょが続いています。。。量は減っているような気もしますが、メンタル的なところもあるんでしょうね、怒られた日なんかは結構なおねしょをしておりました。

ただ、すぐに良くなる魔法があるわけではないので、こればっかりは気長に我慢強く付き合うしかないかなと思っています。ただ、平日毎朝おねしょの洗濯をしてくれているのは基本奥さんなので、奥さんへの感謝は忘れないようにしたいです(おねしょしたパジャマやシーツの処理を僕に任せるのが普段だそうです。どういうこと!?)

ちなみに夜尿症ではないかと心配しているのですが、1回目の相談では「まだ5歳になったばかりだからまだまだよくあるレベル。そんなに心配せずに生活習慣のなかで解決していきましょう」と言われております。まぁ様子見と言うことですね。いったん数カ月間はもらったアドバイスを継続しながらか長男氏の成長に期待したいと思います!

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました!!