父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

立派な父を目指して精進する30過ぎの器用貧乏なサラリーマンのブログです。節約・貯金・投資・子育て・家事の話盛々

<さあ!auに乗り換えだ!!>povo対応機種を発表され我が家は乗り換え一択な話

どうもこんにちはりっぱぱです!

本日ついに!ついに、auの新料金プランpovoに対応する携帯の機種が発表されましたー!

povo.au.com

無事にりっぱぱ家の夫婦の携帯も対応機種でしたので、早速乗り換えの準備をしたいと思います!と言っても我が家は3月末に引っ越しを控えているので、引っ越してからの申し込みなるかもしれません・・・その辺は手続きの内容をしっかり見てすぐに申し込むかどうか判断したいと思います。

 

 

御存知の方も多い方多いかと思いますが、povoはauが発表している新料金プランです。その値段なんと、1ヶ月20GBで2480円!!!!すごい安い!!!!!!素敵!抱いて!!!!

りっぱぱ家夫婦は現在Y!mobileなんですが、正直3大キャリアで2480円、しかも20GBとなると、Y!mobileを続ける理由を感じません。

今契約しているY!mobileの基本料金がが月3GBで1980円です。妻の分は家族割で980円になるはずなので、3GB900円。夫婦合わせて、月額基本料金は2880円です。安い!!

でも、僕は毎月3GBの通信量では足りないので、別途ポケットWIFIを契約しています。そのポケットwifiが契約期間が長くなったことで割引が適用されず、1年ほど前から毎月4,000円以上かかっているんです。(いや、契約期間長くなる方が料金高くなるってやっぱり間違ってるよ。こんなの絶対おかしいよ。)

なので、Y!mobileの基本料金だけなら毎月3000円程度ですが、それに4000円のポケットWi-Fiで携帯の通信費は7,000円以上かかっています。

それがpovoにすれば、ポケットWi-Fiが解約できて、povoだけで税込みで5,000円ちょっとになるので、乗り換え必至です。たかだが毎月2000円強の節約なんですが、年間でみたら2万5000円ぐらいの節約になりますからね。2万5,000円あったら、夫婦の結婚記念日に贅沢できます!!するかどうかわからないですけど。

Y!mobileを続ける理由があるとしたらペイペイのチャージ&利用ででクレカのポイントとペイペイのポイントの2重どりができるぐらいですが、そこまでペイペイユーザーでないので、これも魅力少なめです。

 

このpovoが出てきた背景として、総務省の3大キャリアに対する値下げ圧力があって、さらにdocomoがahamoという新料金プラン(月20GB2980円(5分間無料通話付き)というプランを発表したことにがあります。

ちなみにこのahamo、発表時は税抜2980円だったのですが、おそらくpovoの発表を受けて、早速値下げを実施し、3月5日時点では、月20GB5分間無料通話付き2,700円のプランとなっています。(個人的には最初から2,700円で出しとけよ、狡いな。という感想です)

で、値段的には拮抗している上、ahamoでなく、なぜ我が家がpovo一択にするかと言うと、2つ理由があります。

一つは、通話料無料が不要だからです。これは感じている方も多いと思いますが、5分間の通話無料を活用するほど電話をしません。LINE通話メインです。

どうしても電話しないといけないときは、友達関係以外のだいたい5分で終わらない話なので、5分無料通話は魅力的ではないです。僕は会社の携帯で電話しちゃいますし。povoの場合は月額500円で5分間通話無料、もしくは月額1500円でかけ放題をトッピングすることができます。

2つ目の理由は、povoだと200円でデータ24時間使い放題のオプションを付けられることです。これはものすごーく!魅力的です!!!

我が家は転勤族なので帰省をしたり、旅行が好きなので年に2回ほどは国内旅行をしています。このときにデータ使用量を気にせずに動けるのは非常に大きいですし、24時間200円は破格の値段設定だと思います!

どっかの国の総務大臣が「povoは料金設定が複雑で表向き安く見せているだけだ!けしからん!!プンスカ!!!!」みたいなアホな批判してましたが、格安携帯を検討したり、各社の料金プランを比較している人にとっては全く複雑でもなく、むしろユーザーの利用環境によって柔軟に選択肢を提供してくれていることに好感がもてるプランです!

(たぶんどっかの国の総務大臣は自分の携帯契約について少しも感がたことがないんだと思います。)

 

というわけで、我が家はpovo一択で乗り換えしていきます!3月22日までに先行エントリーすればauPay残高3000円付与のキャンペーンをしていますが、これに乗っかるかは我が家の場合は微妙です。引越し前なのと、今までaupay使っていなかったので。。。

それはとにかく、乗り換えは間違いなしなので、来月から家計が少し楽なることを期待しています!!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!