父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

子育て世帯におすすめの「タカラトミー株」を保有してみたら、イマイチな件

どうも!こんにちはりっぱぱです。

 

3月は決算月の会社も多く、この時期に配当や株主優待を期待して、株を買い増すかたも多いのではないでしょうか?

今日は、「子育て世帯におすすめの株」としてよく取り上げられる、タカラトミー株の優待についてご紹介していきます。

先に結論ですが、僕は実際にタカラトミーの株を100株保有している子育て世帯(3歳&5歳の子持ち)ですが、優待目当ての保有はあまりおすすめしません。その理由ももちろん説明していきます!

f:id:rippapa:20210307181554p:plain

 

タカラトミー株主優待

まずタカラトミー株主優待の内容ですが、100株保有すると

がもらえます。

株主優待限定デザインのトミカは1000株以上持つと、さらに2台もらえます。ちなみに2000株以上保有すると、トミカ4台と割引券に加えて、株主限定のリカちゃん人形ももらえるようです。

「子育て世帯にお勧め」とされている理由は、やはりタカラトミーモールで使える割引券がもらえることです。この割引券の割引率は、株式の保有年数によって決まっていて。

  • 1年未満の保有・・・販売価格の10%オフ
  • 1年以上3年未満の保有・・・販売価格の30%オフ
  • 3年以上の保有・・・販売価格の40%オフ

となります。株数ではなくて、保有年数で割引率が高くなっていくことがポイントですね。

10%オフならまだしも、30%オフ・40%オフはやはり大きく感じたため、僕も2年前に100株購入しました。2年前なんで、まだ割引率は30%です。

タカラトミーといえば、トミカプラレール、リカちゃん人形で有名な日本屈指の玩具メーカーです。もちろんそれ以外にもポケモンなどのキャラクターの商品も取り扱っています。最近だと21年4月に鬼滅の刃トミカが発売されるようですね。

www.takaratomy.co.jp

大人やけどほしいw

ちなみに、この割引券は転売禁止ですので気をつけてください。

 

優待目的のタカラトミー株購入をおすすめしない理由

そんな株主優待のつくタカラトミー株ですが、実際に100株購入してみて、なぜおすすめできないと思ったかを書いていこうと思います。ここではあくまでも優待の良し悪しにしか触れません。株式自体のキャピタルゲインインカムゲイン、はたまたタカラトミーという会社自体の良し悪しとは全く無関係ですので、その点はご理解ください。

公式サイトの値段が高い

優待でもらえる割引券が使えるのはタカラトミーの公式ECサイトであるタカラトミーモールです。

takaratomymall.jp

当たり前といえば当たり前ですが、公式サイトだけあって、販売価格は定価になっています。問題はこの定価がアマゾンや楽天などの他のECサイトで購入する場合よりも結構高くなってしまっていることです。

僕は現状30%オフなんですが、30%オフだとアマゾンで買ったほうが安いものも結構あります。40%オフになれば公式サイトで買っても安くなる商品が増えますが、それには3年株を持ち続けないといけないですし・・・

 

人気商品の在庫がない

子どもが欲しがりそうな人気商品は公式サイトでもすぐに売れてしまうのか、在庫がないことが多いです。

先程紹介した鬼滅の刃トミカなんかは4月発売なのにすでに在庫がなく(多分転売する人がいることも原因だとは思う)、以前息子が欲しがったアニアの恐竜も探した当時は在庫がなかったのを覚えています。

結構公式サイトの在庫は切れていてアマゾンにはある、さらにアマゾンだと値段が安いみたいなことがあるので、最近だとタカラトミーの商品でもアマゾンで検索することが多くなっているような状況です。

 

子どもの趣味が変わる

これはタカラトミーさんには何の落ち度もないのですが、我が家はこれで失敗しました。

というのも、株を買ったときは長男のプラレールトミカ熱がすごくて、誕生日・こどもの日・クリスマスといったプレゼントはすべてタカラトミーの商品でした。なので、今後もタカラトミーでおもちゃを買うなら、優待券を使ったほうが良いよねと思い、長い目(3年以上保有して40%引きで商品を買う)で考えて株の購入を決断しました。

だがしかし、株を買って半年ほど経ってから、長男の趣味がプラレールからレゴに移り、去年のプレゼントの大半はレゴ関係のものになりました。

余談ですけど、このレゴのマリオのやつはかなりお気に入りで、すごく楽しんでいます。大人から見てもよくできていて、めちゃくちゃおすすめです!

 で、結果的に今でもプラレールトミカで遊んで入るのですが、あまりプレゼントなどで欲しがらなくなり、せいぜい家族で買い物にでかけたその場で新しいトミカを欲しがるぐらいです。

なので、あまり優待の割引券を使って買い物する機会自体が減ってしまっている状態です。

 

年に2回届くトミカにはすごく喜んでいて、兄妹で1台ずつ仲良く遊んでいるのですが、正直このトミカだけならメルカリとかで転売しているものを買えばいいかなと思ってしまいます。何より子どもたちは「株主優待の限定品」なんてわかっていないので、おもちゃ屋さんで500円しないトミカを2台かっても同じ満足度だと思います。

そんなこんなで、我が家はタカラトミー株を買ってみたものの優待についてはあまり活用できおりません。もちろん株を買う理由は人それぞれなので、決して止めたりはしないですが、個人的には優待目当てで買ったのは失敗だったかなーと思っています。

今は購入時よりも値下がりしてしまっているのですが、株価を見ながら売却を検討している最中です。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!