父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

【あんしん乗り換えキャンペーン】ネット乗り換えのキャッシュバックが届くまで【ソフトバンク】

どうも、こんにちはりっぱぱです。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。。。続けるのって難しいですね。

でも、あまり気負わずマイペースに更新していきます。

 

先日、大阪に引っ越す際に乗り換えたネットのキャッシュバックが無事に適用されました!今回はそのキャッシュバックが届くまでの経過とやったことを思い出しながら書いていこうと思います。

半分以上、またいずれ引っ越すときの自分への備忘録です。笑

 

・ネットの乗り換え&キャッシュバックの内容確認

僕の場合は転勤に伴う引越しでauからソフトバンクにネットを乗り換えました。

正直auのままが良かったのですが、引越し先のマンションにはソフトバンクかNTTしか通っておらず、変更せざるを得ない状況でした・・・これも転勤族あるあるですね。

NTTは東西で引っ越すたびに違約金が発生するので転勤族は契約しにくいのです。(以前、埼玉から岡山に引っ越すときに初めて知って、それ以来NTTは契約しないようにしています。)

なので、今回からはソフトバンクユーザーになりました。

ちなみに、引っ越すときのネット契約の申込みや解約は色々注意点が必要です。

引っ越しを控えている方はこちらもご参考に!

 

rippapa.hatenablog.com

さて、ソフトバンクに乗り換えることが決まったときに、申し込みと合わせて、キャッシュバックの説明を受けます。

結構、電話で矢継ぎ早に説明されるので、必ずメモのご準備を!

僕がこのとき説明された内容は

①キャッシュバックの内容

このときに新しいネットの工事費がキャッシュバックされる「工事費サポートキャンペーン」と、以前使っていたネットの解約金などがキャッシュバックされる「あんしん乗り換えキャンペーン」の両方を説明されます。ややこしいのですが、工事費の方は特に何もせず申し込みができるので、あんしん乗り換えキャンペーンの申し込み方法をしっかりメモしましょう!

②キャッシュバックに必要な書類

あんしん乗り換えキャンペーンに申し込むには、色々と書類を自分で集めて提出しないといけません。

申し込みの方法と手順、必要書類を一気に説明されて正直大変でした。。。でも、大事なことなので、こちらしっかりメモしておきましょう。

では、僕が実際に申し込んだ手順や準備したものをご紹介です。

・キャッシュバック申し込み

申し込むタイミング

キャッシュバックの申し込みは乗り換え前ではなく、乗り換え後に行います。

というのも、キャンペーンの申込み自体はソフトバンクと契約するときにするのですが、このキャンペーンを適用するために必要な書類が、乗り換え後でないと手に入らないからです。

僕の場合は…

①3月20日頃にソフトバンクと契約(それまで利用していたauに解約申し込み)

②3月末引っ越し。ソフトバンク利用開始

③4月20日頃、必要書類を集めて正式にキャンペーン申し込み

④4月末頃、キャンペーン審査完了

という流れでした。

契約から、正式なキャンペーン申込みまで1ヶ月ぐらいかかるので注意が必要ですね。

 

必要書類

キャンペーンに正式に申し込むには書類が必要と書いたのですが、何かというと、元回線の解約金などが示された明細です。

これをついついもらいそびれるとキャンペーンに申し込めなくなるので注意が必要です。

僕の場合はauに解約の申込みをする際に、解約金と撤去費用等の明細を、新住所に送ってもるようにお願いをしました。

結構ネットのマイページで確認してくださいというケースもあると思うのですが、お願いすれば紙の明細を発行してもらえることも多いようです。

自分でマイページを確認して印刷だと、ついつい忘れがちになってしまうので、解約時に送ってもらうように言うのがおすすめです!

 

申し込み方法

ソフトバンクにあんしん乗り換えキャンペーンを利用して契約すると、数日中(僕は翌日でした)に契約完了を知らせるSMSが届きます。その後また数日中に、今度は「キャンペーン適用のための証明書のアップロード」についてSMSで案内が届きます。

f:id:rippapa:20210906190139p:plain

My SoftBankのリンクが貼られているので、このリンク先から必要書類をアップロードする形になります。

書類の形式はjpgとかでいいので、スマホで明細書を撮影してアップロードするのが簡単です。

アップ自体は難しいことはないので、書類を忘れず揃えて、SMSを見落とさなければ大丈夫だと思います!

 

・キャッシュバック受け取り&換金

という感じで、4月末に申し込んだキャンペーンですが、約4ヶ月後にキャンペン特典適用のお知らせが、またまたSMSで届きました。

SMSで通知がきてほぼ同時ぐらいに、ソフトバンクさんから郵便局の普通為替が届きます。(なぜ振り込みでなく為替なのか。。。)

これで、あとはこの為替を郵便局に換金に行くだけです。

めんどくさいですが、大きいお金なので忘れずに郵便局に行きましょう。

ちなみに普通為替の場合、再発行はしてもらえるようですが、換金までの期限がありますので、本当にお忘れなく!

 

換金時に必要なもの

郵便局に行くときに忘れてはいけないのが

普通為替証書そのもの

マイナンバーカードや運転免許書などの身分証明書

・念の為印鑑

です。

為替に住所と名前を書き、押印したものを窓口で渡します

f:id:rippapa:20210906191107j:plain

黒く塗りつぶしている箇所です

換金自体はすごく簡単で、窓口で為替証書と身分証明書を見せるだけ。

僕はものの数分で現金をもらいましたー!

1万9000円。キャッシュバックなんですけど、なんか得した気分です。笑