父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

岡山に転勤になって良かったこと5選!以外と楽しい岡山生活【最悪なんて言わないで】

どうもこんにちは、りっぱぱです!

10月は4月に並んで転勤の多いシーズンですね。9月の中旬になるとすでに多くの企業で転勤の異動通達があったのではないでしょうか?

特に聞くところによると(僕の会社もそうですが)、去年はコロナの影響で企業の業績が打撃を受けたことはもちろん、転勤を伴う異動を控える企業が多かったようです。その反動(?)で今年は、例年よりも多くの方が転勤になっているという噂もきいております。僕は3月末に転勤で引っ越したのですが、担当してくださった不動産会社の営業の方が「転入も転出も例年より多いです!」と仰っておりました。

前置きが長くなりましたが、今回はそんな転勤族の僕が実際に住んだことのある、岡山について、転勤で住んでみて良かったポイントをご紹介します!

f:id:rippapa:20210918222503j:plain

Googleで「岡山 転勤」と調べると、「最悪」という関連ワードが出てきますが、決してそんなに悪いもんじゃないですよー!!笑

f:id:rippapa:20210918212443p:plain

最悪って・・・笑

岡山生活のいいところ①フルーツが激ウマ!!

まず何よりも良かったことが、岡山のフルーツが激ウマなこと!しかもこの激ウマなフルーツを取引先の方など仕事上でいただけることが多かったことです。

岡山のフルーツといえば、全国的には桃が有名だと思います。この桃、岡山の桃は白桃ですが、めちゃくちゃ甘くてジューシーなんです。岡山に住むまで桃の種類なんて感がたこともなかったのですが、ブランド桃が複数あります。

有名所だと清水白桃や白鳳、白麗、最近だとおかやま夢白桃なんかも人気が出てきているようです。初夏から普通にスーパーで色々な種類の桃が買えますし、先程書いたとおり結構お仕事関係でもらったりなんてこともありました。

岡山のすごいのは、この白桃に匹敵するクオリティーの高いフルーツが他にもあることです!

ピオーネに、マスカット・オブ・アレキサンドリアやシャインマスカットなどのマスカット、梨にメロンなんかも美味しいです!

純国産・無農薬のバナナなんかも実は栽培しています。

www.onestory-media.jp

岡山のフルーツが美味しすぎて、岡山から離れて数年経つ今も毎年ふるさと納税で白桃とピオーネかマスカットは注文しております。

f:id:rippapa:20210918214553j:plain

今年は白桃と

f:id:rippapa:20210918214624j:plain

ピオーネを頼みました

岡山生活のいいところ②瀬戸内海の海鮮が美味しい!

フルーツも美味しいのですが、岡山の食材のもう一つの魅力は瀬戸内海の海鮮です!その中には岡山でないとなかなかお目にかかれないようなものもあります。

個人的にその筆頭だと思っているのがサワラ!サワラ自体は別に全国どこでも手に入る魚だと思うのですが、岡山の素晴らしいのは、サワラの刺し身が普通の居酒屋さんで食べられて、しかもそれが美味しいことです。

サワラの刺し身は鮮度が良くないと食べられないもので、かつサワラ自体が傷みやすい魚なので、一般的には高級割烹とか一部のお寿司屋さんでしか食べられない代物です(最近は流通技術が発達してきてちょっとずつ一般のお店で出すところも増えているようですが)。

ところが、岡山は瀬戸内海で取れたサワラを始めとした魚介類を輸送に時間をかけずにお店まで届けられうので、岡山市内の普通の居酒屋さんでもサワラの刺身を楽しめます。サワラは西京焼きのイメージが強かった僕ですが、岡山で食べた新鮮な刺し身はとろけるほど美味しかったです。

f:id:rippapa:20210918222611j:plain

また、他の魚介で言うと牡蠣も美味しいです。牡蠣といえば広島を思い浮かべる方が多いと思いますが、岡山も広島同様瀬戸内海で牡蠣の養殖をしており、特に日生(ひなせ)の牡蠣は非常に大きくてプリプリで美味です!牡蠣焼きなども美味しいのですが、お好み焼きに牡蠣を入れたカキオコもとーーーってもおいしいです。

岡山生活のいいところ③県外への交通の便が良い!

2つ続けて食の良いところをご紹介したのですが、ここからは食以外の岡山の素晴らしいところをご紹介します。その一つは県外の交通の便が良いことです。

最初に断っておきますが、飛行機については岡山空港から市内中心部へのアクセス方法がバスぐらいしかなく、飛行機を使った移動は正直不便です。それでも山陽新幹線なら確実に岡山駅に停車することから、新幹線での移動は非常に便利になっています。

また鳥取島根と行った山陰方面には特急「やくも」が、高知や愛媛など四国方面には特急「しおかぜ」や「南風」が走っており、それぞれの地域にだいたい2時間から3時間ぐらいで移動ができます。

岡山の隣の兵庫県姫路、広島県福山、香川県高松などの中核都市には、特急や新幹線を利用することももちろんできますが、在来線でも1時間から1時間半で行けます!

特に中四国内の移動は便利で、会社の中にはこのサクセスの良さが理由で、中四国の主要拠点が広島ではなく岡山というところも多いのではないでしょうか?せっかく転勤で住むことになったなら、中四国の温泉(道後温泉三朝温泉)や歴史を感じる地域(厳島神社出雲大社金比羅宮、倉敷などなど)に観光に行ってみましょう!

ちなみに四国へ行く土讃線予讃線の特急電車の一部は「アンパンマン列車」としてアンパンマンのラッピングがされています!僕も家族でアンパンマン列車に乗って、道後温泉に行った楽しい経験ができました。

www.jr-eki.com

岡山生活のいいところ④自転車ですいすい移動!

転勤すると岡山市内に引っ越す方が多いと思うのですが、岡山の良いところはまちなかにアップダウンがない平坦な地形で、自転車での移動もスイスイできることです。

我が家もそうなんですが、最近の若い世帯では子どもがいても車を持っていない方も多いと思います。首都圏や関西圏などであればJRだけでなく私鉄や地下鉄が発達していて、車がなくても生活に困ることはあまりないかもしれませんが、岡山に引っ越しとなると車が必要なんじゃないかと不安になる方も多いと思います。

僕の場合は3年半岡山に住んでいて、その間に子どもが2人生まれましたが、車がなくても生活できました!その理由が基本的に自転車で生活に必要な買い物などは済ますことができたからです。

多くの転勤族の方が岡山に異動になると、おそらく勤務地は岡山駅周辺か表町、もしくは倉敷駅周辺になると思います。どこに勤務するにしても基本的には平坦な道が多く、車通勤を禁止している会社では自転車で通勤する人が非常に多いです。

それを可能にしているのが、岡山の平坦の地形です。電動自転車などがなくても自転車でスイスイ通勤したり、買い物にでかけたりできるのも岡山の良いところでした。

岡山生活のいいところ⑤晴れの日が多い!

f:id:rippapa:20210918222859j:plain

最後に必ず触れておきたい岡山の良いところは晴れの日が多いことです。「晴れの国岡山」をアピールするぐらい天気がよく温暖の地域です。厳密に言うと快晴の日がダントツで日本一ということではないようなのですが、「降水量1mm未満の日」は日本で一番多いようです。

雨が降らないということは、人間のクオリティー・オブ・ライフを格段に良くしてくれると思います。洗濯物は乾くし、外出はしやすいし、自転車で移動もしやすい!という感じに岡山生活をよりエンジョイすることに繋がります。

 

 

おわりに

今日は転勤で岡山に引っ越すことになった方に向けて、実際に岡山転勤の経験がある僕が、岡山のいいところを5つ紹介しました!他にも自然と都会のバランスがいいとか、以外と子どもの楽しめる施設があって、子育て環境もいいとか、公立だけどレベルの高い高校が多いとか、まだまだ紹介したい魅力はあります。

実際に異動を言い渡されたときは僕もかなり生活面で不安を感じました。すごい田舎なんじゃないかとか、閉鎖的なんじゃないかとか、車買わなあかんかなとか。でも、住んでみるとすごく魅力も多い街だったので、「うわー岡山か。。。最悪。。。」と落ち込んでいる方は、そこまで心配されなくても良いということをぜひ伝えたいと思います!伝われこの想い!!

 

今日もここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!