父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

ファミリーで岡山転勤になったら、三勲小学校区をおすすめしたい理由5つ

どうもこんにちは、りっぱぱです!

秋の転勤シーズンで岡山転勤になった方も多いと思います。

今回は実際に転勤で岡山に異動になり3年半生活した僕が、ファミリーで転勤した方に強くおすすめしたい岡山市中区の三勲小学校区について、その理由と魅力を5つご紹介したいと思います!

岡山転勤が決まると比較的、北区の大元駅とか北長瀬駅周辺で住まいを探される方が多いと思うのですが、あえて中区の三勲小学校区を激推ししたいと思います!

岡山生活のい良いところについても別記事で書いているので、「岡山転勤。。。最悪…」と落ち込んでいらっしゃる方はこちらも読んでいただけると嬉しいです!良いところですよ、岡山!

f:id:rippapa:20210918222859j:plain

 

 

rippapa.hatenablog.com

三勲小学校区の良いところ①:小学校自体が人気

まず1つ目のおすすめポイントですが、三勲小学校自体が岡山市内の公立小学校では1,2位を争う人気校区だということです。僕はまだ子どもが小学生ではないので、その恩恵は預かれなかったのですが、学力向上や学校行事の充実度で人気が高いようです。

三勲小学校の進学先である市立操山中学校も落ち着きがあって、あまりトラブルなども多くないようです。近隣中学校が少しあれ気味のようなので、その比較でよく見える部分はあるかもしれません。

また小学校のすぐ近くに、岡山県下のトップ公立高校で非常に人気の高い朝日高校もあるので、自然と親子ともに朝日高校の進学を考えるようになるのも人気の理由かもしれません。

 

三勲小学校の良いところ②:岡山駅&表町へのアクセス

次におすすめしたい理由は、岡山駅周辺と、岡山第二の繁華街と呼ばれる表町へのアクセスの良さです(正直、表町で第二の繁華街と言われると岡山の田舎っぷりみたいなのが強調されてしまいますが)。

岡山転勤になるような、全国規模で異動のある会社にお勤めの方の場合、倉敷を除くとおそらく勤務地は岡山駅周辺か、表町周辺だと思います。三勲小学校校区からだとだいたい岡山駅には自転車で15分〜20分、表町には5分〜10分でつくことができます。ちなみに岡山市内の公共交通機関は、JRか路面電車に、かなり発達したバスがあります。でも、転勤族の多くは平坦な地理製と岡山駅周辺でも家賃がそんなに高くないことから、自転車通勤をされる方が多いです。

転勤族人気のエリアとして、北区の大元駅周辺があるのですが、ここも岡山駅周辺には自転車で10分から15分程度出いけるのですが、表町にいくのはさらに+10分見る必要があります。

表町には岡山のデパートである天満屋や、表町商店街などがあり、休日は岡山駅まで行かずともここで買い物等を済ますことができるので、生活面で表町に出やすいのは三勲小学校区に住むメリットです。

 

三勲小学校の良いところ③:岡山県立図書館

3つ目の良いところは岡山県立図書館がすぐ近くにあるということです。三勲小学校区のどこに住むかにもよりますが、僕が住んでいた場所からは徒歩5分強で着くことができました。

岡山県立図書館のご紹介ですが、この図書館すごいところがいくつもあって、休日になると車の行列ができるほどの人気がある図書館です。個人の貸出冊数や入館者数は2005年から2014年の10年連続日本一(日本の都道府県立図書館)だったそうです。

なぜそこまで人気かと言うと、特に子育て世帯に力を入れているからだと思います。蔵書数のうち児童書が13万冊以上(全体の11%以上)あったり、毎週末に無料の読み聞かせ会を実施しています。僕の家は第一子、第二子ともに岡山生活のときに生まれたので、この読み聞かせはほぼ毎週のように行っていました。ついでに絵本を借りるという生活習慣になっていましたね。

今はコロナでこういった読み聞かせも難しいところがあると思いますが、少し落ち着いたら利用できるようになると思います!

また、図書館の1階に入っている喫茶店のコーヒーもなにげに美味しくて、読み聞かせ→本探して借りる→コーヒー飲んで帰る。というのが至福の週末でした。

こんな素敵な図書館に徒歩でも行けるようというのは三勲小学校区に住む大きなメリットです!

www.libnet.pref.okayama.jp

三勲小学校の良いところ④:激ウマなパン屋さん

地味な理由ですが、強く押す勧めしたいのがめちゃくちゃ美味しいパン屋さです。その名も「おかやま工房」

okayamakobo.com

数年前にカンブリア宮殿で取り上げられたこともあるほどパン屋としても会社としても人気のある素敵なお店です!

特にここのカレーパンは転勤や旅行で色々な街のパンを食べてきた僕の中で、ダントツトップの美味しさです!!!もちろんカレーパン以外も美味しくて、週末の朝は家族でここのパンを良く食べていました。

お店の外に大きいテーブルがあって、そこで買ったパンやコーヒーなどの飲み物を楽しむことができます。このスペースで結構ご近所さんに当時赤ちゃんだった息子や娘が遊んでもらったのはいい思い出です。

 

三勲小学校の良いところ⑤:旭川沿いの自然と観光地

最後にご紹介したいのが、旭川沿いの自然と観光地です。旭川は岡山を流れる一級河川なんですが、この川沿いがランニングコース担っていたりバーベキューできるポイントがあったりと結構賑わっています。

また、旭川沿いには岡山の観光スポットである岡山城や、日本三大庭園である後楽園があります。

三勲小学校区であればこれらの観光地にも自転車や徒歩で十分行ける範囲です。僕もよくベビーカーを押しながら川沿いを散歩したり、後楽園を散歩したりしていました。めちゃくちゃ気持ち良かったです。

また、旭川沿いは桜の名所になっていて、春には満開の桜の下、桜まつりが開催されて多くの出店がシュッってんされます。

夏には河川敷で花火大会が実施されたりもします。もちろん桜まつりも参加しましたし、花火も家のベランダから観覧することができました!

他にも、毎月第一日曜日には川沿いで朝市が開催されて新鮮な農産物や魚介類、ピザやうどんなどのグルメなんかを楽しめます!

 

f:id:rippapa:20210919225926p:plain

 

転勤で岡山に住むとこになった方に向けて、三勲小学校区の魅力をご紹介してきました。特にお子さんのいるご家族でのお引越しであれば、土日も充実させることができるんじゃないかと、自分の経験ベースですが強く思います!!

ぜひぜひ引越し先の候補としてご検討ください!

今日もここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!