父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

大阪転勤が決まったら。単身赴任や独身の方には天王寺エリアがおすすめ!

どうもこんにちは、りっぱぱです。

結婚してから今までの転勤生活で、現在も含めて大阪には2回引っ越しています。現在は奥さんと幼稚園に通う子ども2人(4歳と5歳)と一緒に、「北摂エリア」と呼ばれる地域に住んでいます。

 

rippapa.hatenablog.com

子どもが幼稚園でこれから小学校にも通うようになることを考えると、子育て環境の良い北摂を選んだのですが、以前の転勤時には天王寺エリアに住んでいました。天王寺駅周辺も、独身や単身赴任で大阪に転勤される方、もしくは夫婦ふたりで引っ越してこられる方には非常におすすめです!

天王寺公園の商用利用可能なフリー写真素材

天王寺が転勤族におすすめの理由

職場へのアクセスが抜群

まず転勤族にとって大事なのが、職場へのアクセスですよね。

大阪への転勤になった場合に職場として多いのは、梅田・大阪駅淀屋橋中之島、本町・心斎橋、なんば、新大阪、天王寺・あべの、京橋、あたりが多いのではないでしょうか。

色々とエリアをあげましたが、なんと!天王寺からであればこの全てに乗換なしで行けてしまいます!!

大阪を南北に走る地下鉄「御堂筋線」。天王寺も停車駅になっているのですが、これに乗れば一通りのビジネスエリアに1本で行けるのです。先程あげたエリアなら、新大阪、梅田、淀屋橋、本町、心斎橋、なんば、そして天王寺に停まります。もう停まる駅停まる駅全部ビジネスエリアみたいなものです。

御堂筋線10系

他のエリアについても、JRの環状線に乗れば乗り換えずに行けてしまいます。環状線大阪市内の主要部分を円を描くように走るJRの路線です。環状線の停車駅には、大阪駅、京橋などがありますし、先程あげなかった森ノ宮駅なんかにも行けてしまいます。

さらにすごいのが、天王寺からいずれの駅も電車に載ってしまえば30分以内に到着する点です。特に首都圏だと通勤に1時間以上かける人も多い中、この通勤距離・時間は魅力的です。

 

新幹線駅・空港にも行きやすい

アクセスと言えば、転勤族にとって職場へのアクセスに続いて大事になるのが、新幹線駅・空港へのアクセスの利便性です。特に単身赴任の方となれば、月に複数回新幹線や飛行機を利用することもあるかと思います。

その点、天王寺であれば先程書いたように新大阪駅まで乗換なし1本で行けます。空港についても、関空であればJRの特急はるかで30分、JRの快速電車でも45分で到着します。伊丹空港なら駅前からリムジンバスが出ていて、乗車から30分で空港まで行けます。しかもバスの値段は650円と格安です!

www.okkbus.co.jp

帰省の費用を抑えたい方であれば天王寺駅前から各方面に夜行バスも出ているので、仕事帰りの金曜の夜でも、一旦家に帰ってシャワーを浴びてから夜行バスに乗るなんてこともできてしまいます。

 

遊ぶ場所が多い

続いておすすめのポイントが天王寺駅周辺は遊ぶ場所や飲み屋に困らないという点です!転勤でなれない街に来て、さらに周辺にエンタメが何もないとなると気が病んでしまいますよね。

天王寺はもともと大阪の主要ターミナルですし、キタと呼ばれる梅田、ミナミと呼ばれる心斎橋・難波に次ぐ第三のエリアです。さらにこの10年間で再開発が進み非常に都会的でエンタメにも事欠かなくなりました。

有名所で行くと、日本一の高層ビル「あべのアルカス」が駅前にそびえ立ち、その反対には憩いの場になっている天王寺公園があります。天王寺公園には大きな芝生エリアや動物園、フットサル場に大阪市立美術館まであります!おしゃれなカフェなんかも多いですよ!

www.tennoji-park.jp

もちろん買い物にも困りません。天王寺駅周辺にはあべのキューズモールや天王寺ミオなどのショッピングモールやあべのハルカスのある近鉄百貨店などがあり、日常の食料品や衣類、雑貨から家電までなんでも購入することができます。

qs-mall.jp

こういったショッピングモール内にも飲食店やバー、居酒屋なんかもあります。もちろん、ショッピングモール以外にも駅の周辺にはおしゃれなバーや下町情緒あふれる居酒屋さんなんかも多くあります。バーは以前住んでいたときにはよくいっておりました。

 

rippapa.hatenablog.com

少し歩けば大阪名物の通天閣がそびえる新世界なので、ここで観光気分で飲むのも楽しいですよ!

車がいらない

転勤族の悩みといえば、車が必要かどうかではないでしょうか?特に首都圏で車を持たずに生活していた方が転勤で地方に行くと車を購入しないといけないかは気になるところですよね。

大阪は住むエリアによって車が必要かどうか左右されるのですが、天王寺であれば車はなくても生活できます!むしろ、車を持って引っ越しされる方が駐車場代などでデメリとが大きいかもしれません。

先程書いたとおり天王寺周辺で一通り買い物は住みますし、少し遠出をするにしても大阪・奈良・和歌山・京都・兵庫と近隣県はJRや私鉄で行けてしまいます!もちろん車に乗って旅行することもあるかと思いますが、そんなときはレンタカー屋が複数あるので、そこで借りれば良いと思います。

 

子育て世帯にはあまりおすすめできない理由

ここまで良いことをたくさん書いてきたのですが、我が家は今回の2回目の転勤では天王寺を選びませんでした。それは子どもが幼稚園に通う年齢担っていたからなんですが、ファミリー向けにおすすめできない理由もご紹介しておきます。

治安がよくない

まず何より治安が良くない点です。良くないと行っても、大阪市内には天王寺周辺よりも治安の良くないエリアはありますし、以前に比べて天王寺大阪市全体)の治安は良くなってきています。

それでも、今住んでいる北摂エリアなどに比べると、まだまだひったくりや痴漢が多いエリアです。

大阪府の犯罪発生率番付 - 都道府県・市区町村ランキング【日本・地域番付】

飲み屋が多いので夜になると酔っ払いが多く、ラブホテルや風俗店などもあるのが実態です。また、少し歩けば有名な「飛田新地」や「あいりん地区」などもあり、土地勘のない人が散歩がてら歩いていたら、異世界のような場所に迷い込むなんてこともあります。

 

家賃が高い

次の理由が家賃です。天王寺はアクセス、エンタメなどが非常に優秀ななことは書いたとおりです。その裏返しなのですが、大阪市内でも比較的家賃価格が高いエリアになります。

スーモの2021年住みたい街ランキングでも関西全体で5位となっています!

f:id:rippapa:20211006214044p:plain

SUUMO住みたい街ランキング2021 関西版 ~住みたい街(駅)1位は?~ | 住まいのお役立ち記事

 

それだけ家賃が高くなってしまい、特にファミリー向けの3LDK以上の物件は条件にもよりますが、家賃15万円ほどは見ておいたほうが良いと思います。もちろん条件次第ですが、僕の希望する条件では15万円近くかかりました。

地元育ちの人が多い

地元の人が多いと、どうしてもその輪の中に入るハードルが高くなってしまうものかと思います。言葉一つとっても方言が強い地域だとなんとなく関係を築くのに気後れしてしまいますよね。

特に大阪は関西以外から引っ越してこられる方にとっては、「異文化」な印象が強いのではないでしょうか。その中でも天王寺のある大阪市内の南側はコテコテの大阪の文化が色濃く残る地域です。

さらに天王寺自体が大阪、関西で非常に人気のエリアでもあるので、長く住まれている方が多いです。大東建託が調査した「住み続けたい自治体ランキング(大阪府版)」では、2位にランクインしております!

f:id:rippapa:20211007191846p:plain

住み続けたい街 自治体ランキング<大阪府版>|街の住みここち&住みたい街ランキング 2020|いい部屋ネット

これだけ人気だからこそ、地元の人は長く住み続けますし、大阪の中から引っ越してこられる方も多いです。ということで、地元の子育て世代の方が多く、相対的に転勤族が少なくなってしまうのです。

 

まとめ

転勤族にとっての天王寺エリアの魅力と不安点をご紹介してきました。

単身で引っ越してこられる方にとっては本当に便利で楽しいエリアだと思うので、大阪の転勤生活が非常に充実すると思います!どこに行くにもアクセスが良いので、この点からもおすすめですね。

でも、家族みんなでの引っ越し、特に関西以外から小さなお子さんと一緒に転勤で移られる方にとっては治安や家賃、文化面でちょっと馴染みにくいかもしれません。

僕自身、今回の転勤で検討者したものの、天王寺は選びませんでした。

rippapa.hatenablog.com

単身で引っ越すか、家族帯同かで大きく見方が変わるエリアなのがこの天王寺です。単身者向けには本当におすすめできる地域ですし、家族と一緒に大阪に来られる方も遊びに行くのにはともて楽しいエリアなので、ぜひ一度行ってみてください!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!