父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

子育て転勤族が失敗したと思ったふるさと納税の返礼品3つ

どうもこんにちは、りっぱぱです!

年末に向けてそろそろふるさと納税の残り枠を気にし出す時期ですね。我が家では大体10月から11月にかけて残りの枠を使い切る感じになります!

今年もどんな返礼品をもらおうかなーとワクワクしながら考えているのですが、今までで「ちょっと失敗したな」と思う返礼品がないわけではありません。特に小さい子どもがいる我が家では、親は良くても子どもがNGだったりしたことがあります。

今回はその反省を記事にしたいと思います!子育て世代の目線から「これはちょっとやめておこう」と思う返礼品を3つご紹介します。流石に地域名まで出すのは気が引けるので、商品名だけの紹介です。

 

牛肉赤身

ふるさと納税の定番の一つが牛肉ではないでしょうか。その中でも赤身はボリューム満点で、1万円の寄付でも1kg以上の返礼品が届く自治体もあります。

子育てしながらさらに節約もしているご家庭だと、なかなか普段牛肉を買う機会がないと思うので、ふるさと納税で申し込みをしたくなる気持ちは非常にわかります!僕もそうでした!!

子どもも少し大きくなってお肉ももりもり食べるようになっていたので、去年のふるさと納税で牛肉赤身1.2kgを申し込んでみました。夫婦ともに楽しみにしていましたし、届いたときにはそのボリュームに歓喜の声をあげたのを覚えています。

しかし!届いた牛肉は赤身と言うより脂身に近く、味もいまいちでした。。。

リンク先のような、過去話題になったものほどひどくはなかったのですが、期待値が高かった分がっかり感も強く、何より子どもたちは脂身だらけで全く食べてくれませんでした。

www.news-postseven.com

よくよく調べてみるとふるさと納税の牛肉、特に赤身は当たり外れが激しく、事前のリサーチは欠かせないようです。せっかく頼んだのに、がっかりの商品が届くのはもうごめんですし、子どもが幼児のうちはまだ牛肉の良さもわからないだろうということで、当面は牛肉赤身は頼まないかなと思います。

 

トイレットペーパー

ふるさと納税の良い所は食料品だけでなく、日用品も返礼品として選択できるところです。ふるさと納税ぐらい普段食べられない食材を注文したい!贅沢したい!という気持ちは皆さんお持ちだと思います。私も8割そんな気持ちです!!

でも、ふるさと納税を生かして節約をするということを突き詰めて考えると、普段から買い物をする商品をふるさと納税でもらって少しでも使うお金を減らすのが正解だと思います。

その中でも、トイレットペーパーはコスパもよく、生活必需品なのでおすすめしているブログやホームページも多いです。

でも、子育て世代の転勤族の僕はこれは大失敗でした。というのも、かなりの量が一度で届くため、置き場所がなく非常に困ったのです。。。

子育て世代転勤族だと、そんなに広い余裕のあるお家に住まれている方はそんなにいらっしゃらないと思います。いつ引っ越しになるかわからないので、必要最低限のスペースのマンションを借りるケースが多いのではないでしょうか。

かくいう我が家がそうなんですが、そんなお家に大量のトイレットペーパーが届くと結構悩みます。結局中身をバラバラにして押入れ、クローゼット、カラーボックスなど分散して保管しましたが、奥さんからはとても不評でした。。。

 

ブランド米

お米もふるさと納税の定番品ですね!以前返礼品でもらったのは、1万5,000円の寄付で5kgのブランド米。どこの何ということは書きませんが、普段なら絶対に買わないような高級米だ!と思い寄付先に選びました。

でも、子どもが小さく日常が忙しいと、白米の味をよく味わおうという感じにならないんですよね。。。結局、美味しいような気はしたのですが、そんなに感動もなかったのが正直なところでした。しかも、完全にこれは僕が悪いのですが、届いた時点で下の子どもは離乳食で、ブランド米をおかゆにして食べておりました。。。完全に失敗。

ちなみにふるさと納税の返礼品で人気なのは、普段必ず購入するものをコスパよくゲットできるからだと思います。1万円の寄付金で10Kgのお米がもらえるなんて言うのもザラなので、子育て世代のファミリーには贅沢をしたブランド米も良いかもしれませんが、コスパ重視で10kgや15kgのお米をお願いするのが正解な気がしています。

 

まとめ

今回は子育て世代のファミリーとして、失敗したなと思うふるさと納税の返礼品を紹介しました。

ふるさと納税は絶対にどの家庭もやったほうがいい制度です。限度額さえ守れば、絶対に損をしない数少ない制度です。でも、せっかく利用するなら精一杯その制度で満足したいですよね。

単純に口コミやレビューだけを参考にするのではなくて、自分の家庭の状況と照らし合わせて、何が一番有効的に活用できる、何が一番満足度の高い返礼品かをしっかり考えてから申込みをしましょう!特にお家のスペースや冷蔵庫の空き状況等はしっかり考えましょう。。。

今日もここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!