父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

福岡探訪~太宰府篇~素敵なところを4つ紹介!!

どうも、こんにちは!りっぱぱです。

 

本日僕は会社のフレックス勤務制を活かして、太宰府へ日帰り観光に行ってまいりました。

予想以上に素晴らしすぎたので、コロナ禍の世の中ではありますが、その良さを少しでもお伝えできればと思います!!!


f:id:rippapa:20200827174318j:image

太宰府のキャラクター千梅ちゃんTwitterしてるらしいです!

 

太宰府天満宮とは

福岡の超有名観光地ですよ!道真公が奉られているあれよあれ!道真?菅原道真やんか!!学問の神様!!天神様!!

詳しくはググってください・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE

 

太宰府の素敵なとこ① ~アクセス抜群~

最初にそれかい!という理由かもしれないですが、結構大事なことです。

日帰りで観光しようと思って、移動に2時間もかかってたらたいへんでっしゃろ??

で、どれだけアクセスがいいかと言うと、まず最寄の西鉄太宰府駅には、福岡の中心、天神から電車で約30分です!!乗り換えなしで行ける電車もあります。

九州の方であれば皆さんご存知なんですが、天神自体も博多駅からは地下鉄で約5分、空港からも地下鉄で約10分の超好アクセス!!堪らない好立地。観光できても出張できても時間を無駄にせず楽しめるのが福岡の強み。

最近コンパクトシティって流行ってますっが、福岡のコンパクトさは凄すぎです。

ちなみに、天神から中洲川端も一駅ですし、何やったら徒歩でも天神から中洲の屋台とかにも足を伸ばせます(夜の楽しみですね!)

話を、太宰府天満宮に戻します。

天満宮には最寄の太宰府駅から徒歩5分で着いちゃいます!駅にはロッカーもたくさんあるので、荷物をロッカーに入れて周辺散策してもいいですねー!

 

 

太宰府の素敵なとこ②~天満宮が厳か&アート~

太宰府天満宮はこんな感じです。

平日と言うことに加えて、コロナの影響もあってか観光客は少なめでした。

その分さらに厳かに見えました。

たまたまご神職祝詞をあげておられて、さらにさらに厳かに。


f:id:rippapa:20200827173725j:image

しかも、太宰府天満宮、歴史があって厳かなだけでなく、芸能や芸術とも関わりが深いことから境内に色々なアート作品が展示されています。

こんな風鈴のおしゃれなトンネルも!


f:id:rippapa:20200827173935j:image

めちゃっくちゃ風流かつスタイリッシュでございました。

写真を取り忘れましたが、他にもいろいろと作品があったり、宝物殿には歴史的な文化財だけでなく現代アートの作品も展示されていて、宝物殿まで行かれることをオススメします!


f:id:rippapa:20200827174141j:image


f:id:rippapa:20200827174253j:image

宝物殿の展示の一部。

 

太宰府の素敵なとこ③ ~オシャレなカフェ~

太宰府天満宮以外で有名なものといえば、そうスタバです。

なぜ有名かと言うと、お店のデザインがこんなにもおしゃれだから!!


f:id:rippapa:20200827174726j:image


f:id:rippapa:20200827174908j:image

ちなみに、このスタバは世界的な建築家の「隈研吾」さんのデザインだそうです。

以前仕事でスタバ発祥の地シアトルによく行っていたのですが、そこで勤務するアメリカ人もこのスタバのことは知っていました!

日本文化とシアトル文化融合だ!!とか言っておりました。

 

こんなおしゃれなスタバに加えて、個人的に猛烈にオススメしたいのが、「風見鶏」さんです!

https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40004792/

見よこの素敵な内外観!!


f:id:rippapa:20200827175455j:image


f:id:rippapa:20200827175522j:image

大正レトロをこれでもかと醸し出すお店。

メニューまでおしゃれ。
f:id:rippapa:20200827175656j:image

さすがに写真は撮れなかったですが、店員さんの制服までおしゃれです。

そして内外観が素敵なだけ出なく、コーヒーも抜群に美味しかった!!


f:id:rippapa:20200827180106j:image

香港のスタバにも大正レトロを感じさせる店舗があるのですが、そこも行ったけど風見鶏さんのほうが色々な面で素敵です。

(香港のスタバも素敵なんですよ)

 

太宰府の素敵なとこ④~九州国立博物館の圧倒的な展示~

最後に太宰府のもう一つの推しですが、九州国立博物館でございます!

太宰府天満宮境内を抜けて徒歩5分ほどにあって、2005年オープンと、規模の割に比較的最近できた博物館です。


f:id:rippapa:20200827181342j:image

https://www.kyuhaku.jp/

こちらの博物館ですが、九州・福岡を中心にアジア・世界との交易が伝わる品々がいろいろと展示されています。

個人的には日本で発見されたサーサーン朝のガラスや、ぺルシアンブルーの陶器なんて堪らなかったです。

他にも、福岡らしく中国や朝鮮半島との交易のことや、戦国時代のポルトガルとの交易のことなどを、歴史的な資料とともに感じることができます。

残念ながらコロナの影響でレストランが閉まっていてあてが外れたのですが、お客さんが少なくゆったり見て回ることができました。


f:id:rippapa:20200827182140j:image

とはいえ、本当にいい展示なので、多くの人に見てほしいと思います!

 

 

■番外編~次行った時チャレンジしたい~

いかがだったでしょうか?

少しでも太宰府の魅力が伝わっていると嬉しいです。

最後に、今回は経験できなかったけど、次行った経験したいことを書いておきます。

・うめがえもち

ど定番ですね。家族と来て食べ歩きたいと思います。

・遊園地

写真を撮り忘れてしまったのですが、九州国立博物館に向かうエスカレーターの近くに、何と遊園地がありました。なぜここに・・・という感じですが、子供を連れて今度入ってみようと思います!!

コロナの影響でお店を閉じているところも多かったので、次は色々なお店を家族で回りたいと思います!


f:id:rippapa:20200827181853j:image

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!