父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身体も食費もシュッとする、ダイエットと家計に優しい食材6選

どうもこんにちは!りっぱぱです。 身体も家計もダイエットしたいお母さん、お父さん、いらっしゃるんじゃないでしょうか?ええ、私は完全にどっちもダイエットしたいです。シュッとしたいですシュッと。 でも、実はこの二つを両立するのは難しかったりしま…

シアトル観光におすすめ!シアトルの隠れ家的バーForeign Nationalの話。

どうもこんにちは!りっぱぱです。 先日職場の人に連れてもらって、シアトルのダウンタウンにある隠れ家的なバーに行ってまいりました。 その名もForeign National。 非常に良い雰囲気で旅行や出張に来られた方には是非お勧めしたいお店です。パートナーを連…

アメリカでプロテインにハマった話。

どうもこんにちは!りっぱぱです。 みなさんプロテイン飲んでますか?あっ、突然マッチョな質問してすいません。 私、去年からちょくちょくアメリカに出張するようになって、プロテインを常飲するようになりました。ええ、アメリカに来て気付いたんです、「…

冷凍保存はあなたと家族と家計を救う魔法だから保存方法を紹介したい。【野菜編】

どうもこんにちは!りっぱぱです。 あなたは、今まで何度きゅうりともやしをダメにしましたか? というのも、普段全く料理しないのに、最近料理を始めた同僚と話をしていて「きゅうりから変な汁が出てた」「先週はもやしから変な汁がでてた」「どうしてでし…

料理ができない、しない人におすすめしたい万能調味料5選!これがあればすぐ料理できます!!

どうもこんにちは!りっぱぱです。 今日とあることがあって「料理しない人、できない人でも、簡単に料理ができてしまう調味料って何だろう」ということを真剣に考えていました。というのも、料理の基本の「さしすせそ」(砂糖・塩・酢・醤油・味噌)とか酒、…

1歳4か月の長女が立たないので、1歳半健診の内容を思い出しつつ調べてみた話

どうもこんにちは!りっぱぱです。 そろそろ、うちの長女が1歳半健診にお呼びがかかる時期なんですが、うちのお嬢様全く立つ様子を見せません。つかまり立ちはするんですが、つかまり立ってからかれこれ数か月、一向に「手を離そう、自らの足で立とう」とい…

ダイソーの炊飯マグが、短期留学や海外出張に超おすすめな話

どうもこんにちは!りっぱぱです。 100均のダイソーで見つけた炊飯マグと言う商品が、べらぼうに便利でなので、海外への長期出張や短期留学をする方にかなりおすすめしたいので、今日は炊飯マグの紹介をしたいと思います。 ◆炊飯マグとは ダイソーに売ってい…

アメリカのガソリンスタンドの使い方・支払い方

どうもこんにちは!りっぱぱです。 アメリカに旅行・留学・出張で行かれる際に、レンタカーを借りる方もいらっしゃると思います。かく言う私も、1週間以上アメリカに出張するときはレンタカーを手配してもらっています。(マンハッタンはいらないんですけど…

【閲覧注意】数週間や数か月で英語をペラペラ話せるようにはならないから、諦めて勉強しろという話

どうもこんにちは!りっぱぱです。 仕事で英語が必要なもので、英語力の向上のためによくネットでも「英語 学習」とかよく調べます。結果、私のスマホでネットを開くと こんな感じの広告が出てきます。 「7日間でバイリンガル」とか「1週間で880」とか…

「幼児から英会話教室」って、正直あんまり意味なくない?と思う理由

どうもこんにちは!りっぱぱです。 「自分の子どもには英語で困ってほしくない」「英語がペラペラになってほしい」とお子さんに思われているお母さん、お父さんも多いかと思います。そこで「小さいうちから英会話に通わせよう!」となるケースもあるかと思う…

奨学金は借りないほうがいい?約870万円返済中のサラリーマンの考え

どうもこんにちは、りっぱぱです! 大学進学のために奨学金を借りることを検討されているご家庭も多いのではないでしょうか?でも、奨学金って返済が大変とかという話もよく聞くので、借りるかどうか悩ましいところですよね。 すでに奨学金を借りて大学生活…

シアトルの冬の天気と注意点

どうもこんにちは!りっぱぱです。 通算3回目のシアトル出張に来ております。年明けほぼすぐに来て2週間が経ちました。 今まで、10月、12月、1月と秋から冬にかけてしかシアトルに縁がない私ですが、特に現在の実体験とシアトル住民に聞いた話&調べ…

ポートランドの大型書店で子どものお土産(英語の絵本)を探した話

どうもこんにちは!りっぱぱです。 出張で来ているシアトルから日帰り出張でポートランドに行ってきました。出張中に出張ってもう意味わからねぇな。。。 仕事後、シアトルに帰るまでに時間があったので、ポートランドの有名な大型書店、パウエルズ・シティ…

長期海外出張におすすめのグッズ7選!~あったらいいな編~

どうもこんにちは!りっぱぱです。 海外出張に行くことが多いのですが、最近は2週間以上の長期出張が増え、この1年は日本よりも海外にいることが多かったです。(家族よ、すまぬ…) そんな私が考える長期の海外出張におすすめのグッズを紹介します!タイトル…

アメリカで歴然たるコミュ力の差を感じながら、大阪のおばちゃんを思い出す話

どうもこんにちは!りっぱぱです。 立派な父いや、立派な人間にはコミュニケーション能力や社交性などが必要なのではないかと日夜寝る間も惜しんで考えています。(言い過ぎです。時々思い出す程度です) 生きていく上で必須の力とまでは言わないですが、コ…

シュッとした父になるために、アメリカでも筋トレしている話

シュッとした父親になりたい理由とアメリカで筋トレしている話

英語の授業がガラッと変わるけど、どうするかという話

英語教育改革と我が家の準備

生まれたばかりの赤ちゃんにも読み聞かせは効果があるという話

どうもこんにちは!りっぱぱです。 我が家には、奥さんの趣味と私の仕事柄、上の子がまだ3歳にもなっていないのに、結構な量の絵本があります。(去年引っ越しをしたときに、引っ越し業者の方に驚かれました・・・) で、上の子が生まれてすぐから(実際はお…

父親は母親には勝てないという話~でも、悲しくなんてないんだ~

どうも、こんにちは!りっぱぱです。 突然ですが、乳幼児期の子育てにおいて“基本的に父親は母親には勝てない”というような話を今日は書きたいと思います。 「ブログ2日目にして何なんだこのテーマは…」「立派な父になるためにブログじゃないのか!最初から…

自己紹介!

どうもこんにちは!りっぱぱと申します。 このページを開いてくださって本当にありがとうございます。りっぱぱってどんな人?というのを赤裸々に書いております。よければ、さーっと読んでくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!ありがとうございます!! 自…