父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

ポートランドの大型書店で子どものお土産(英語の絵本)を探した話

どうもこんにちは!りっぱぱです。

出張で来ているシアトルから日帰り出張でポートランドに行ってきました。出張中に出張ってもう意味わからねぇな。。。

仕事後、シアトルに帰るまでに時間があったので、ポートランドの有名な大型書店、パウエルズ・シティ・オブ・ブックスで、子どものお土産になりそうな英語の絵本を探してきたので、その話を書きたいと思います。

ちなみにポートランドは、全米で住みたい街1位に選ばれるなど、今非常にアツい街なんですが、あまり街全体を歩くことができなかったので、今回は本屋さんの話だけになります。(無念)

 

パウエルズ・シティ・オブ・ブックスって

ポートランドにある超大型書店です。ポートランド観光の1つにも選ばれるくらい、街の象徴として多くの人に人気です。独立系の書店としては、全米どころが全世界でトップクラスの規模を誇っています。

その広さなんと約6300㎡!!(テニスコートだいたい24面分!)、在庫100万冊以上!!!(都道府県の中央図書館並み、もしくはそれ以上!)という、書店という言葉が似つかわしくないほどの規模!

ダウンタウンの1区角全てがこの本屋さんになっています。(地代いくらかかってるんやろ)

中はこんな感じで、本屋と言うよりまさに図書館といった感じ。

f:id:rippapa:20190117141520j:image

f:id:rippapa:20190117141533j:image
ストアマップが入り口にあるのですが、それによると全部で3フロアあり、各フロアが本の種類によって9セクション(色分けされている)に分かれています。


f:id:rippapa:20190117152846j:image

地図からしてでかすぎですよね。

でも、この本屋さん、やたらと複雑な造りになっていて、この地図がないと、ほしい本がどこにあるのか、自分がどこにいるのかさえ全く分からなくなるので、ストアマップは必携です。

 

◆絵本コーナー

この地図を頼りに、周りを物色しながら絵本コーナーに辿りつきました。
f:id:rippapa:20190117141558j:image



f:id:rippapa:20190117153105j:image

我が家は子どもが生まれた時から絵本の読み聞かせは毎日していて、そのおかげが、2歳の長男も、1歳になった長女も絵本は大好きな様子。今までも、出張先で英語の絵本を買ったりしていたので家に何冊か英語の絵本はあるのですが、今回もせっかく有名な本屋さんに来たし、お土産を買うぞ!と思い、気合を入れて選び始めたのですが・・・

絵本が多すぎて選べない!!!!

在庫100万冊以上を舐めてました。良さげな本が多すぎて選べない事態が発生しました。

これ良いなぁと思って手に取るんですが、


f:id:rippapa:20190117153245j:image

その隣も良いなぁってなって、その繰り返し。

結局何も買わずに退店してしまいました。

 

◆反省

その場のフィーリングで絵本を選ぼうにも、かなり種類があって優柔不断な私には決めきれなかったです。事前にある程度どんな本を買うか決めておけばよかったです。

あと、今回私は絵本にこだわってお土産を探しましたが、店内にはショップグッズのストアやおもちゃなんかもあるので、ストア限定の雑貨や衣類、おもちゃなんかを買うつもりで入っても良かったかなぁ、と今更ながら感じております。

また、ポートランドには出張する機会がありそうなので、その時にリベンジしたいと思います!次回は、街歩きもして、ポートランドの魅力をもっと発見したいところ!

 

◆おまけ

結局何も買えていないのですが、本屋としてはひじょーに面白いので、本好き、本屋好き、図書館好きの方は、もしポートランドに行かれる機会があれば、ぜひ立ち寄ってください!!私は2時間以上店内をブラブラしてしまいました(何も買っていないのに、すいません店員さん)

海外の本屋さんによったら、ついつい私が立ち寄ってしまう日本の漫画コーナー、いやMangaコーナーの写真(パウエルズ・シティ・オブ・ブックス バージョン)を最後に載せておきます。


f:id:rippapa:20190117141548j:image
個人的にはワンパンマンはアメコミっぽい要素もあって、もっとアメリカで人気が出てもいいと思っている


f:id:rippapa:20190117130400j:image
ナウシカもありました!しかも何やら特別コーナー的なところに


f:id:rippapa:20190117130401j:image
ジョジョは店員さんの一押しでした!ポップの雑な感じがすごいけど

今度、ポートランドに行った際は必ずや、何かお土産&街の魅力を発見してきたいと思います!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!