父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「うわっ…俺の小遣い低すぎ…?」と思った時期もあったけど今は満足している、という話

どうもこんにちは、りっぱぱです。 我が家は今のところ僕の1馬力で妻は専業主婦です。で、家計管理は僕が全面的に行っているので、僕が妻のお小遣いも僕自身のお小遣いも設定しています。そこで今更ながら最近になって気になったのが、我が家の小遣い特に男…

鶏ミンチはなぜ高いのか!?その理由と安く手に入れる秘策3選!

どうもこんにちは、りっぱぱです! 節約食材の定番と言えば鶏肉ですよね!しかも鶏肉は安いだけじゃなくて脂肪が少なくてヘルシーなので、健康食・ダイエット食としても重宝します。 我が家では特に奥さんと5歳の長男が鶏肉派なので、タンパク源はほとんど鶏…

我が家で使っているおすすめ学習ポスター4つをご紹介!これ、すごいです。

どうもこんにちは、りっぱぱです! 幼児教育には学習ポスターがおすすめ!という記事を書きました。この記事の中で学習ポスターのメリットや、ポスターを貼ってからの我が子の変化、そしておすすめの針場所なんかを紹介しております。 rippapa.hatenablog.co…

幼児教育には学習ポスターがおすすめ!効果的な貼り方もご紹介

どうもこんにちは、りっぱぱです! 幼児向けの学習は色々な商品やサービスがありますが、その中でもめちゃくちゃお手軽で、場所も時間も取らないおすすめツールは「学習ポスター」です!この記事では、学習ポスターの良いところと、我が家でポスターを貼って…

子どもの抜けた乳歯どうするか問題について。寄付という選択肢もあり!

どうもこんにちは、りっぱぱです! この1週間でうちの長男の下の前歯が3本抜けました!しかもうち2本は同じ日に(笑)5,6歳になってくると乳歯の生え変わりの時期になります。うちの子は一気に抜け始めたので、けっこう親子でびっくりしていたのですが、…

【マネーフォワード】MEで企業型確定拠出年金を連携させる方法

どうもこんにちは、りっぱぱです! 資産管理や家計管理の強い味方といえばマネーフォワードですね。僕はこれがないともう何もできないくらいになっています。 今日はこの便利マネーフォワードを使って「企業型確定拠出年金」の連携方法をご紹介します。銀行…

食費と日用品の目安は人数×1万円代!?を実現するための準備4つ

どうもこんにちは、りっぱぱです! 先日こんな記事を見つけました。 news.mynavi.jp この記事によると、「節約家計の理想の食費と日用品費の目安は、人数×1万円台」らしいです!うちのような4人家族であれば、食費と日用品費が4万9,999円に収まるのが理想と…

【知育玩具レビュー】うちの幼児が遊びながら自然とひらがなを覚えた最強おもちゃを紹介

どうもこんにちは、りっぱぱです! 我が家には5歳と3歳の幼児が二人いるのですが、上の長男はかろうじて自分で簡単な絵本を読めるぐらいにひらがなが読めて、下の娘もいくつかひらがなを覚えてよめるようになっています! そんな我が子達ですが、特別僕達夫…

ファミリーで岡山転勤になったら、三勲小学校区をおすすめしたい理由5つ

どうもこんにちは、りっぱぱです! 秋の転勤シーズンで岡山転勤になった方も多いと思います。 今回は実際に転勤で岡山に異動になり3年半生活した僕が、ファミリーで転勤した方に強くおすすめしたい岡山市中区の三勲小学校区について、その理由と魅力を5つ…

岡山に転勤になって良かったこと5選!以外と楽しい岡山生活【最悪なんて言わないで】

どうもこんにちは、りっぱぱです! 10月は4月に並んで転勤の多いシーズンですね。9月の中旬になるとすでに多くの企業で転勤の異動通達があったのではないでしょうか? 特に聞くところによると(僕の会社もそうですが)、去年はコロナの影響で企業の業績…

【株主優待レビュー】大人気オリックスの株主優待は得なのか!?

どうもこんにちは、りっぱぱです! 非常に人気の高いオリックス株の株主優待について、実際に株主になってみた僕がレビューしてみたいと思います。結論から言うと、期待値が高い分株主優待はちょっと微妙です。が、トータルではとてもとてもおすすめの銘柄で…

「教育資金は投資で貯める!」は正解か?デメリットと不向きな人を紹介

どうもこんにちは、りっぱぱです! お子さんをお持ちのお母さん、お父さんにとって、将来の子どもの教育資金(主には大学進学費用)をどうやって準備するかは子育ての中で大きな論点だと思います。 貯金や学資保険などで貯めるというのがまだまだ多数派なの…

【どっちがお得!?】povo2.0 vs Y!mobile 夫婦でワイモバユーザーの僕が比較してみたら

どうもこんにちは、りっぱぱです! 先日KDDI(au)から発表された新プランのpovo2.0に心惹かれている今日このごろです! povo2.0の内容についてはこちらを御覧ください。 rippapa.hatenablog.com 今日は夫婦でY!mobileを使用している僕たち夫婦がpovoに乗り…

【基本料無料!】auのpovo新プランがお得すぎるので乗り換えを検討開始!

どうもこんにちは、りっぱパです! 本日auのpovoがpovo2.0という新プランを発表しました。この新プランが非常にコスパが良さそうで魅力的なので、今使用中のYmobileからの早速乗り換えを検討しております。 今日はこのpovo2.0のプラン内容を紹介していきます…

母子家庭で育った僕が考える<母親の退職祝いプレゼント候補5選&番外>

どうもこんにちは、りっぱぱです! 僕の家庭は僕が小学生の時に父親が蒸発してしまって、それ以来母がパートをしながら女手一つで支えてくれました。(さらっと書いてますけど、結構大変でしたし、本当に母親には感謝しかありません。) 今となっては僕も結…

これから投資をする専業主婦の妻が検討している3つの証券会社のメリット

どうもこんにちは、りっぱぱです! 我が家は僕の1馬力家計で、家計管理も奥さんではなくて僕がやっております。 資産運用も僕がしていて、貯金はもちろん、教育資金用の貯蓄型生命保険(いろいろと批判(?)もありますが、僕は教育資金確保として最適と思っ…

【ワクチン情報】吹田の若年層向け集団接種始まる!【ちょっと文句も言わせて】

どうもこんにちは、りっぱぱです! ついにここ吹田市でも30代以下の若年層向けの集団接種がスタートするというGood Newsを見つけました! 私も含めてなかなか吹田市に住んでいる20代、30代はワクチン接種が難しい状況だったかと思います。(なにせ、ワクチン…

【株主優待レビュー】アットコスメのクーポンが届きました!【アイスタイル】

どうもこんにちは、りっぱぱです! 本日、株を保有しているアイスタイルさん(3660)から株主優待が届いたので少しご紹介! 届いた優待券はこんなのでーす! 外見 実際のクーポン(あんまり外見と変わらない) 優待の内容 こんな方におすすめ 女性全般 彼女や…

<なぜその会議は終わらないのか>会議進行者が気をつける3つのポイント

どうもこんにちは、りっぱぱです。 会議会議会議、嫌になりますね。私はもう嫌になっています。 日本企業に務める多くの方が同じ悩みを抱えているのではないでしょうか? 長い割に何を話しているかわからないとか、いっぱい話したけど何も決まらないとか、あ…

【あんしん乗り換えキャンペーン】ネット乗り換えのキャッシュバックが届くまで【ソフトバンク】

どうも、こんにちはりっぱぱです。 久しぶりのブログ更新になってしまいました。。。続けるのって難しいですね。 でも、あまり気負わずマイペースに更新していきます。 先日、大阪に引っ越す際に乗り換えたネットのキャッシュバックが無事に適用されました!…