父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

【ワクチン情報】吹田の若年層向け集団接種始まる!【ちょっと文句も言わせて】

どうもこんにちは、りっぱぱです!

ついにここ吹田市でも30代以下の若年層向けの集団接種がスタートするというGood Newsを見つけました!

私も含めてなかなか吹田市に住んでいる20代、30代はワクチン接種が難しい状況だったかと思います。(なにせ、ワクチンのクーポンが届いたのが7月末で、吹田市内での予約は9月以降までできなかったですからね・・・)

これは大朗報ですので、少しでも広がれば嬉しいです。

f:id:rippapa:20210910185714j:plain

 

吹田市若年層向け集団接種の概要

集団接種の対象者等の概要はこんな感じになっています!

対象者

以下要件の全てに該当する方

 

(1)吹田市に住民登録があり、接種券を持っている方※
吹田市在住で、吹田市外に住民登録がある方については、予約前に「住所地外接種届」の申請手続きをお願いします。

(2)接種日時点で16歳以上、令和4年3月末時点で39歳までの方(昭和57年(1982年)4月2日~接種日時点で16歳)
(3)新型コロナウイルスワクチンを1回も接種していない方

(4)4週間後の同曜日、同時間に2回目の接種ができる方

 

今の時点で20代、30代で、コロナのワクチンを1度もまだ接種していない吹田市民(住民票も吹田市内)は1回目と2回目スケジュールさえ調整できれば、一通り対象になるようです。

ただし、今時点で39歳の方でも来年3月末までに40歳になる方(1982年4月1日以前に生まれた方)は対象外になるので注意が必要です。

予約枠

約10,000人分とのこと。

決して潤沢にあるわけではなりませんが、対象が吹田市に住んでいる主に20代・30代(16歳以上の10代もOK)で、まだ1度もワクチンを打てていない人と考えると、それなりに枠はあるんじゃないかと期待しています。

ちなみにワクチンの種類はすべてモデルナとのことです。

 

接種会場

南千里クリスタルホテル

〒565-0862大阪府吹田市津雲台1-2-D9

 

阪急の南千里駅を出てすぐ北にある南千里クリスタルホテルが接種会場のようです。

南千里は比較的便の良い場所場所なので、この点もグッドではないでしょうか。個人的には非常に嬉しいです。

ちなみに南千里駅を出てすぐのところにある、千里ニュータウンプラザでは7月まで(?)集団接種をしていましたね。場所が変わったのは取れなかったからでしょうか。

 

日程

(1回目)9/18(土)~9/28(火)、10/2(土)、10/4(月)~10/10(日)

※2回目は、1回目接種から4週間後の同曜日、同時間を自動的に予約しています。

 

日程は飛び飛びになるので少し注意が必要です。

一番早いところで9月18日からで、ワクチン1回目の最終予定日が10月10日になっています。

 

予約方法

Web予約のみ

※コールセンターでの予約受付は行いません

とのことです。高齢者対象ではないので当然Webオンリーで良いと思います。むしろそうじゃないと色々と問題が起きそうですし。

 

予約開始日

そして肝心の予約開始日についてです。

吹田市の若年層対象の集団接種の予約は、

9月11日(土)正午から

となっています。このブログを投稿した翌日ですね!僕は明日の正午はスマホ&タブレットに釘付けになっていると思います!

そして、これも大事な予約サイトについてなんですが、いま時点(10日18時)で吹田市のHPを探しているのですが、

f:id:rippapa:20210910182428p:plain

こんな表記しか出てこず、ギリギリまでサイトはオープンにならないかもしれないです。明日は朝から吹田市のホームページをにらめっこな予感ですね。

 

吹田市のワクチン接種予約情報などは市のこのページから探すのがおすすめです♪

www.city.suita.osaka.jp

硬いですけど、一番信頼できます。

 

※予約サイトはこちら!

コロナワクチン予約システム

吹田市のホームページから飛ぶと、11日12時30分現在おそらく管理者用の画面と思われるページに飛んでしまい、予約サイトに入れません。

 

上記のリンクから予約サイトに入れます。僕も全く入れず困っていたら、ツイッターで親切に押してくださる方がいて、本当に助かりました。

f:id:rippapa:20210911123900p:plain

大阪の40代以上の接種のおすすめ

さて、今回は吹田市民の若年層を対象にした集団接種のスタートを紹介しました。

でも、40代以上で大阪に住んでいて、まだワクチンを打ててない場合はどうするの?というLadies&Gentlmenにおすすめ情報です。

もちろん、各市町村で実施している個別接種(個人のクリニックなどでの予約・接種)もおすすめなんですが、なかなか予約が取れないというかは、大阪府が新設した府の集団接種をおすすめします。

概要を貼っておきますね!

大阪府が新設する接種会場について(NEW!)

大阪府が新たに以下2会場を新設します。
図1 (PDFファイル; 278KB)

大阪府庁新別館接種センター(仮称)

【実施場所】

大阪府新別館南館(大阪府大阪市中央区大手前3丁目1-43)

【予約対象】

大阪府内に住民票のある、
(1)高校3年生以上の大学等受験生(土・日)
(2)40代、50代の方(水・木・金)

【接種可能人数】
20,000人

【接種期間】
9月29日(水)~11月21日(日)のうち、水曜~日曜

【予約方法】
WEB予約(調整中)

大阪府大同生命接種センター(仮称)

【実施場所】

大同生命大阪本社ビル(大阪市西区江戸堀1丁目2-1)

【予約対象】

大阪府内に住民票のある、40代、50代の方

【接種可能人数】
2,000人

 

【接種期間】
10月11日(月)~11月19日(金)

【予約方法】
WEB予約(調整中)

 

吹田市|各種接種方法等(集団接種・個別接種・大規模接種等)

まだ、こちらも予約はできないですが、対象は40代50代のみとなっています。高齢者の接種はかなり進んでいるので、こちらで予約が取れる方も多いのではないでしょうか?

 

大阪府・吹田の若年層向けのワクチン接種で思うこと

最後に、吹田に住んでいる30代のサラリーマンとして、今の大阪府・吹田のワクチン接種に関して思うことを書いて終わりたいと思います。

結論から言うと、はっきり言ってめちゃくちゃ不満です!

途中にも書きましたが、僕の場合ワクチンの接種券が届いたのが7月末でそれまで、府や国が実施している集団接種に予約すらできませんでした。

やっと接種券が届いて、これからどう予約しようかと、自分のスケジュールとわかりにくいホームページとをにらめっこしている間に、近隣県に住んでいる同世代の友人が、大阪で実施している自衛隊のワクチン接種で1回目のワクチンを打ち終わるなんてこともありました。

いざ、僕と奥さんが予約しようとしたときには、2回目の接種分のワクチン確保が優先され、自衛隊の予約枠は埋まっていました。

f:id:rippapa:20210910184232p:plain

今もこんな感じ

大阪府の集団接種は予約を受け付けているのですが、その週の週末の予約をするには、火曜日の12時からウェブ予約をする必要があり、仕事のスケジュール上なかなかスマホにかじりつくこともできません。

奥さんはチャレンジできたのです、やはり予約が殺到しているようで、予約ページに辿り着いたときには予約枠は埋まっている状態でした。

 

吹田市の個別接種はというと、30代以下は9月以降でないと予約すらさせてもらえません。9月になり予約をしようにも、僕の家族はこの春から転勤で吹田に来たところで、かかりつけ医もなく、近所の病院をあてもなくかけしかありませんでした。そして、かけても繋がりませんでした。

奥さんの方は、なんとか個別接種で予約ができたようですが、予約ができるまでに数件の病院から「当院での受診歴がある方が優先されるので予約はできない」などの断りもあったようです。ひどい。

僕の方はというと、平日の昼間になかなか電話もできず、予約をとるにしても仕事の都合上副反応が出ることを見越して金・土の接種でないと厳しいなと思っていたところ、案の定そんな贅沢は許されず、予約はできませんでした。

吹田市にある大阪大学の職域接種のキャンセル枠に申し込みをしようとしましたが、「キャンセル発生連絡から30分で来れる方」という条件が厳しく申し込まず。小さい子どもがいる家庭が、急に30分できてください!と言われてもなかなか難しいんです。

 

今回は、20代、30代対象の枠を新設していただけて本当に良かったと思います。

でも、「若者はワクチンを打ちたがらない、実際に接種率が他の世代より低い」みたいな若年層を悪者にする報道もあったりしますが、現実は打ちたくても、予約ができない、仕事とのスケジュールが合わない、副反応が出たときの子どもの面倒を見る人がいない、など理由があっての結果です。

このあたりのことを行政もしっかりと理解していただいて、今後のワクチン接種加速に活かしてほしいと思います。

あと、このワクチン接種の若年層置き去りの雰囲気を感じて、本当にこれから日本では若者は不利な立場に自然と追いやられるんだろうなという危機感を持ちました。

最後は、文句ばかりになってしまいましたが、とにかく吹田市の若年層向けの集団接種に予約ができるよう、明日はスマホに張り付きたいと思います!!

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!