父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

【基本料無料!】auのpovo新プランがお得すぎるので乗り換えを検討開始!

どうもこんにちは、りっぱパです!

本日auのpovoがpovo2.0という新プランを発表しました。この新プランが非常にコスパが良さそうで魅力的なので、今使用中のYmobileからの早速乗り換えを検討しております。

今日はこのpovo2.0のプラン内容を紹介していきます!

 

新プラン内容

povoとは

新プランの紹介をする前に、そもそもpovoとは何なのかなのですが、これは今年の1月に発表されたKDDIが出している料金プランの名称です。YmobileやUQモバイルのような、サブブランドではないですし、mineoなどの格安スマホMVNO)とも違います。

あくまでもauの料金プランの一つです。povoに魅力を感じてサービスを利用したいと思うと、auユーザーになります。

そんなpovoですが、現行のプラン内容はこんな感じになっています。

・月額2,480円(税抜)で1ヶ月20GB

・「トッピング」を追加することで多様なサービス希望に対応

au回線で速度も安定&速度制限後もそこそこのスピードで使用可能

・ネット申し込みはすべて完結

個人的に現行のプランでもすごく魅力的で、新プランにも引き継がれているのは「トッピング」という考え方です。

例えば、現行プランは基本料金2,480円なんですが、これに500円追加すれば、5分間の電話かけ放題サービスがトッピングされます。1,500円払えば完全通話かけ放題です。

こんな感じで音声通話を全くしない人ならトッピングをしないし、逆に通話もかなりする人は1,500円のトッピングをすることで通話かけ放題にできます。それぞれの人のニーズに合ったサービスを提供してくれるのがpovoの魅力的なポイントです。

 

povo2.0の内容

さて、そんなpovoですが、今日発表されたpovo2.0ではそのサービスの柔軟性がさらに向上されました!

基本料金もトッピング

なんと、月額2,480円の基本料金設定も廃止され、基本料金が無料になったのです!「ゼロから、きみのやり方で。」というのもなかなかキャッチーなフレーズですね!

povo 2.0 ゼロから、君のやりかたで。

無料ってどういうこと!?という感じなんですが、もともと基本料金だった20GB2,480円というのさえも、トッピングの一つになったということになります。

選べるデータトッピング

今までのpovoは20GB使い放題というメインディッシュはお皿に乗っていて、そこに通話無料や24時間ギガ使い放題などの好きなトッピングを載せていく、というイメージでした。

それがpovo2.0では何も乗っていないお皿に自分でメインディシュ(使用する基本データ量)を選んで乗せるところからスタートできるといったイメージになります。

このデータトッピングの面白いところは、多くの携帯会社では1ヶ月◯ギガという1ヶ月単位での設定だったところを、7日間で1GBとか180日間で150GBなど、使用するデータ量だけでなく、期間まで組み合わせて考えることができるようになったことです。

これなら、「1ヶ月大体3GB以内だけど、最後の1週間で超える月もある」なんて人なら、1ヶ月3GBで契約しておいて、足りなくなりそうなら7日1GBを追加トッピングすれば、20GB契約するよりも安く済みます。

また、20GB近くを毎月使う方なら、90日間60GBのトッピングにすれば、1ヶ月あたり20GBのを実質1967円(税抜)と格段に安い価格で使用できます。

20GBで収まらないなんて方には、180日間で150GBにすれば、1月あたり約25GB仕様ができます。これを20GBのあたりの料金にすると、なんと1,730円です!かなり安い。。。

 

コンテンツトッピングが追加

今までも通話やデータの追加などはトッピングでできていたのですが、今回のpovo2.0には動画・音楽コンテンツの配信サービスまでトッピングできるようになりました。

一つは野球やサッカー、バスケなどのスポーツ配信に圧倒的な強さを誇るダ・ゾーン。「DAZN使い放題パック(7日間)」というトッピングを使えば、760円で7日間ダ・ゾーンが見放題です。

もう一つは、音楽やドラマ・アニメを配信しているsmash.で、こちらは24時間220円で見放題の「smash.使い放題パック(24時間)」というトッピングです。

個人的にはダ・ゾーンに入っているのですが、毎日見たりはしていないので、サッカーの代表戦、どうしても気になる海外サッカーの試合(マンチェスターダービーとか)野球の日本シリーズなんかを外で見るときなんかのために、期間を絞って申し込めるトッピングが合うかもしれません。

 

「ギガ活」でギガがもらえる!

これも新プランの魅力であり、正直まだよくわからないことも多いのですが、何やら「ギガ活」という活動でギガを増やす・もらえることができるようです。

ゼロから始める、もう一つの楽しみ方。 #ギガ活

news.kddi.com

例えば、auペイを使って対象店舗でお買い物をすれば何メガかのデータをもらえるとか、対象店舗で一定額以上購入すると同じくデータがもらえるというようなものです。

ちなみにauペイの対象店舗はこんな感じ。

f:id:rippapa:20210913195112p:plain

結構使う店舗が多い印象です。

 

auペイでなくても対象になる店舗はこんな感じ

f:id:rippapa:20210913195240p:plain

こっちは正直あんまり行くことないかな?

 

いずれにしても、買い物をしてデータがもらえるって結構斬新で、うまく活用すれば追加トッピングなしでも充実したデータライフが送れるかもですね!

 

申し込み開始時期とキャンペーン情報

このpovo2.0ですが、使用開始は9月下旬となっていて何日から利用開始かはいま時点ではまだはっきりしていません。

ただ、申込みのエントリーは9月13日からスタートになっています。

さらに「povo2.0デビューキャンペーン」というキャンペーンをするようで、9月13日からのエントリー期間に事前エントリーをした上でpovoに申し込みをされた方は、最初に購入したデータ量に応じて追加のデータがプレゼントされるようです!

f:id:rippapa:20210913195829p:plain

早速povo2.0にしようと考えている方は事前エントリーは必須ですね!

 

 

さて、今日はauの新プラン、povo2.0の最新情報をご紹介しました。かなりの低コストでauの高速回線を利用できること、ニーズに合わせてサービスや料金を柔軟に選べることが非常に魅力的です。

僕もこのあと今のYmobileのメリットと料金を改めて書き出して、乗り換えるかどうか考えてみたいと思います!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!