父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

子どもの抜けた乳歯どうするか問題について。寄付という選択肢もあり!

どうもこんにちは、りっぱぱです!

この1週間でうちの長男の下の前歯が3本抜けました!しかもうち2本は同じ日に(笑)5,6歳になってくると乳歯の生え変わりの時期になります。うちの子は一気に抜け始めたので、けっこう親子でびっくりしていたのですが、びっくりだけですまないのが、抜けた乳歯をどうするか問題です。

我が家は転勤族でどこに引っ越すにしてもいまのところマンションに住んでいます。もちろん今もマンションに住んでいるのですが、マンション住まいの場合、抜けた乳歯をどうするのか少し迷ったので、マンション住まいの方におすすめする抜けた乳歯の対処方法を今日は2つご紹介します!

 

投げるのは絶対NG

子どもの歯が抜けたときに何をするかで真っ先に思い浮かんだのが、「下の歯なら屋根に向けて投げる、上の歯なら軒下に埋める」です。僕達夫婦はふたりとも幼少期は1軒屋に住んでいて、この儀式(?)を経験していました。ちなみに抜けた乳歯を投げるときのおまじない的なものは地域や家庭によって異なるようです!僕の家は「ねずみの歯にしておくれ〜!」でした。みなさんはどうでしたでしょうか?

この儀式ですが1軒屋なら自分の家なので屋根に投げようが軒下に埋めようが自由なのですが、マンションだったらどうなんだろう?と思い、我が子の歯が抜けたのをきっかけにネットで調べてみました。

なんとなく予想はしていましたが、ダメ!NG!というサイト、回答ばかりでございます。当たり前といえば当たり前ですが、乳歯といえどもやっている行為はゴミを捨てるのと同じことになるので、「我が子ためにマンションの屋上に向けて投げるんだー!」という行為は、赤の他人からするとゴミをマンションの共同スペースに投げてる危ないやつになるということです。

そこまで変人扱いしなくても良いとは思いますが、たしかにマンションの玄関に謎の乳歯が落ちていたらちょっと住民としては気持ち悪いですし、掃除をしてくれる管理人さんにもちょっと申し訳ないですね。

マンション住まいの方は、昔ながらのこの儀式は諦めるのが無難だと思います。

歯のきれいな犬のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

対処方法①保管する

じゃあ、マンション住まいの人はどうすればいいので!?というところで、2つの対処方法をご紹介します!

一つは多くの人がされていると思いますが、保管するという方法です。マンション住まいの方はこちらを選択されている方が多いのではないでしょうか?確かに子どもが大きくなったときに1式揃っていると大きくなった子どもも喜び・・・ません。たぶん大人になった我が子は、自分の親が乳歯を一式保管しているからといって喜んだり、ありがたがったりはしません。もし喜んでくれるお子さんだとしたら、その子を育てたあなた自身を褒めてください。素晴らし子育ての結果です。

「きっと喜んでくれるぞ!」「結婚するときに見せて感動させるぞー」なんて期待は十中八九裏切られるので、保管しているのは自己中心的な親の勝手だということ理解した上で保管しましょう。そのほうが将来無駄に傷つかずにすむと思います(笑)

乳歯の保管用のケースがネット通販で色々な種類、値段で販売されているので、ネットで買うのがいいと思います!ちなみ我が家はこちらの商品の男の子版を買いました!

【送料無料】木製 乳歯箱 乳歯BOX 乳歯記念 成長記録 乳歯ケース 日本語 英語 女の子 男の子 選べる キッズ 乳歯保管箱 小箱 プレゼント誕生日祝 記念品 乳歯入れ

価格:1,000円
(2021/9/23 22:15時点)
感想(8件)

こちらの商品、男の子か女の子の顔を開けると、歯の並びに保管場所が空いています。なので、抜けたはを所定の場所に保存していくとすべて揃える事ができます!

また、中央にはへその緒の保管スペースもあるので、これ一つそういったものの保管はできちゃいます!大きさもコンパクトでデザインも木の温かみのある可愛らしいものなので、非常に気に入っております。

 

対処方法②寄付する

2つ目の対処方法は寄付をするという方法です!乳歯を寄付!?と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は「歯髄(しずい)バンク」という乳歯の引取先があるのです!

www.acte-group.com

預け方としては、本人や家族の将来の再生医療のために有料で保管してもる方法と、再生医療の研究・開発のために寄付する「献歯」というものがあります。

もちろん将来のある種備えとして、お金を払って保管をしてもらうのも良いと思うのですが、個人的にはこの献歯というのは興味を持ちました。

抜けた乳歯の神経の中には、骨髄や臍帯血と同等の幹細胞があるそうです。この幹細胞ですが、保管し増やすことで再生医療の研究に役立ててもらえるとのことです。

自分の子どもの成長の過程で抜けた歯が、難病の治療や再生医療の発展に役に立つと思うと、すごく有意義な使い方なのかなと言う気がしております。

僕は我が子の乳歯は保管するという選択をしましたが、もし保管せずに捨てちゃおうかな〜とか、マンションだけどこっそり屋上に向けて投げちゃおうかな〜と考えている方は、ぜひこの献歯という形の寄付をご検討いただければと思います!

 

今日は子どもの抜けた乳歯の対処方法、特にマンション住まいでの対処方法を2つご紹介しました。保管するなら今は色々な保管ケースがあって、選ぶ楽しさもあります。

保管せずに寄付をするなら、自分の子の成長が誰かの病気の治療や、医療の発展に役に立つという誇らしい気持ちになれるかもしれません。

いずれにしても、我が子の成長を喜びながら、どうするか考えてみる参考にこの記事がなれば嬉しいです!

今日もここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!