父の家計簿

父の家計簿〜りっぱな父親を目指すブログ〜

資産形成も子育てもできる立派な2児父を目指すサラリーマンが節約・投資・子育て・家事の話を発信中

1馬力子ども2人サラリーマン家庭の9月の家計簿振り返り!

どうもこんにちは、りっぱぱです!

少し遅くなりましたが、9月の家計簿を振り返りたいと思います。なんとか貯金できましたよー。

子ども2人(5歳・4歳)と専業主婦の妻、そしてサラリーマンの僕の1馬力4人家族の家計簿大公開です!

 

1ヶ月の収支

収支結果

9月の収支は+69,153円の黒字でした!!!!!やった!!!

ボーナスや児童手当の振込がない月の目標は最低でも+5万円なので、目標クリアです!とは言え、1ヶ月の目標は設定しているものの、年間の振り返りが大事だとは思っています。どうしても予定外の支出が出たり、逆に臨時収入で大きなプラスになったりして、あんまり各月の収支が安定しないんですよね。。。

なにはともあれ、特段大きな出費も臨時収入もなかった月できちんと目標をクリアできているのは素晴らしいことです!よく頑張った我が家!

f:id:rippapa:20211005210810p:plain

収支の区分の悩み

毎月このマネーフォワードの家計簿見てて、収入と支出の項目をどう分けるか最適解がわからず悩んでいます。後で詳しく書きますが、ワンルームマンション投資のローン返済等の経費と母親の賃貸マンションの家賃の建て替えで見た目の出費は大きくなるし、逆に、そのワンルームマンションの家賃収入と母親からの家賃の振込でやたらと収入が大きくなるんですよね。

お金の流れとしては実態に即しているんですけど、「収入の◯割を貯金・投資に回す」っていうよくある家計管理の基準を当てはめると、見た目上収入に対する貯金・投資の割合が低くなる。。。この問題は別で一回整理したいと思います!

とにかく9月はプラス収支だったわけですが、収入と支出の振り返りをしていきまーす。

 

収入

給料:毎月の給料はそんなに変動がありません。9月の給料は少し残業代が付いていましたが、ほぼ毎月と同じような結果です。

家賃収入:家賃収入については、東京の中古ワンルーム投資で得ているものと、母から入金される家賃です。固定で入ってきますが、毎月のキャッシュフローを考えると赤字になるのが家賃関連です。

東京中古ワンルームマンション投資でちょっと後悔している話も書いています。

rippapa.hatenablog.com

 

その他の入金:臨時収入的なものを記録している欄になります。今月は臨時収入が1万9000円ありました!別の記事にも書きましたが、この春引っ越した際に家のネットをソフトバンクにしたときに申し込んだキャッシュバックキャンペーンがやっと反映されました!反映と言っても自分で郵便為替を現金化したんですが。。。

 

rippapa.hatenablog.com

あれ?いつもならもう少し臨時収入があるのですが、今月はなかったですね。。。いや、副業とかじゃなくて競馬の払い戻しなんですけど。ん?あっ、9月は1回も当たらなかったんですね。なるほど。マネーフォーワードでお金の流れを自動で記録できるようになると、こんな競馬の振り返りもできてしまいます。反省。

 

支出

続いて支出の項目です。こちらは項目数が多いのが悩みですね。。。

食費

9月は食費が88,031円と大幅に予算オーバーとなってしまいました。理由はドラッグストアでの買い物が増えて、それを日用品と食費に分けることができないので、すべて食費扱いにしたことが大きいと思います。

なので、この8万8,000円の食費の中の何%かは日用品費も含まれています。いや、それにしたって多いですね。。。コロナの影響で9月も子どもがほぼ毎日家でお昼を食べていたからというのもありますが、ドラッグストアでの奥さんの買い物が多い気がします。これ、本当にどうやって伝えればいいんだろう…?

日用品

日用品は12,454円でしたー!いや、食費にドラッグストアで買っている日用品費を合算しているのになんでこんな高いん!?と焦りましたが、8,000円ぐらいはニトリで買い直したカーテンや食器類でしたー。これは臨時支出のようなものです。

ということで、ドラッグストア以外で買った日用品費は4000円程度。どのぐらいドラッグストアで買っているかですが、まぁ許容範囲なのかな?

僕の小遣い

お小遣いは少し予算オーバーの30,296円でした。内訳としては、9月に退職した母へのプレゼント台が大きかったですね。でも、これは良い支出だと自分では思っています。

良くない支出はやはり競馬でしょうか。。。9月はG1もなかったのに5,000円支出してきっちり全部負けています…反省。

競馬の観戦のイラスト(必死) | かわいいフリー素材集 いらすとや

それでもほぼ予算内に抑えられたのは外食をしなかったからですね。オフィスに行く回数が9月もかなり抑えられたので、昼食や飲み物代が5000円切っています。えっ競馬のほうが使ってんのか。。。反省。

 

趣味・娯楽

続いて、趣味娯楽費です。趣味娯楽費といっても家族サービス代みたいなものですね。こちらは9,284円と予算内に収まりました。8月に白川郷・金沢・福井に旅行に行って散財したので、9月は抑えようという鉄の意志が反映されましたね。

9,284円のうち半分ぐらいが、子供の幼稚園の写真販売で買った写真なので、実質5,000円ぐらいの娯楽費でした。ちょっと子どもには我慢させすぎたかな?とも思いました。でも、珍しいお菓子買ったり、近所の公園で虫取りしたり、それなりには楽しんでいたので、子どもにとっての娯楽はお金をいかにかけるかと完全に比例するわけではないなと思っています。

 

教養・教育費

マネーフォーワードの区分上こんな大袈裟な表題になっていますが、幼稚園代とか習い事、大人と子どもの書籍代なんかをこの項目に振っています。

9月はトータル22,570円で、これも大幅に予算内に収まりました。やっぱりコロナで習い事をさせていないことが大きいですね。予算上は子ども2人共一つぐらいなら習い事ができるように組んでいるのですが、まだスタートできていないです。緊急事態宣言も明けたし、長男は体操をやりたがっているので体験に行こうかと思っています。

 

ここからは固定費です!

家賃関連

先程も書いた、投資用マンションのローン返済と、母親の住んでいる賃貸マンショの家賃の建て替えです。これが毎月18万ぐらいですね。

投資用マンションも母の家賃の建て替えもどちらも家賃収入が発生しています。でも、この支出と収入でトータルちょっとマイナスなんですよね。母の分は仕送りみたいなもので、少し家賃負担していてそれは良いのですが、投資用マンションが管理費入れると毎月赤字なのは失敗です。

ちなみに我が家のマンションの家賃は、借り上げ社宅扱いで会社が契約しています。なので、家賃は給料から天引なので発生しません。いや発生するんですけど、家計簿には落とす必要がありません。(転勤族の借り上げ社宅制度は非常に良い福利厚生です

 

奨学金返済

仕方がないですが、毎月重いのがこの奨学金の返済です。返済額は36,282円。

まぁ借りた金返さなあかんのは小さいときからミナミの帝王で学んでいます。きっちり利子つけて返したらーこの野郎!

 

rippapa.hatenablog.com

水道光熱費

水道光熱費は20,000円ぐらいでした。ぐらいとしているのは、まだ電気代の請求が確定していないからです。あら、ということは月間の収支はもう少し悪くなる?

でも、夏場で9月は水道代の2ヶ月分の支払いもあって2万前後なら完全に予算内です!

 

通信費&保険代

通信費と保険代は固定費の中でも本当に毎月全く変動しないので、ここではまとめて書いてしまいます。マネーフォーワード上は分けていますよ。合わせて2万676円でした

保険は見直し済で、携帯もスマホなんですがなんとなくまだ抑えられる気はします。特に通信費は携帯代とダ・ゾーンの見直しを考えています。やっぱりpovo2.0が我が家は良い気がするな。。。

 

rippapa.hatenablog.com

 

臨時支出

最後に9月の臨時支出を書いて終わります。臨時支出は奥さんのマットレス代18,022円ワンルームマンションの固定資産税13,000円、そしてふるさと納税に10,000円の合計41,022円でしたー!

結構いったな。。。奥さんのマット代ですが、我が家は畳に布団なんですが4年ぐらい使っていた折りたたみマットヘタってしまい、腰が痛いということだったので購入しました!西川のSeven daysマットレスです。

f:id:rippapa:20211005220515j:plain

割としっかりしているので、数年間は買い替えずにいけると期待しております!

 

まとめ

ふるさと納税を支出にカウントするか微妙ですが、とにかく4万円以上も臨時支出があって、月間7万円近く黒字にできたんだから、今月は優秀だったということなのか?という風に思います。

でも、個別で見たら食費だったり、僕の競馬代だったり(反省)抑えられたところはあるかなとも思います。10月はここにメスを入れないとですね!もう凱旋門賞に賭けちゃって負けちゃって、ですけどね!!!

とにかく、この7万円は10月の株式相場を見ながらもう少し下がるようだったら、高配当株の購入に回そうかなーと考え中です。

10月は児童手当があるのでまず間違いなくプラスだと思いますが、油断せずにいきたいと思います!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!